tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

春の初めに マミーが 隣の空地に ポイっ と 放り投げてた マーガレットが
いつの間にか 根付いて 咲いてたよ。

マミーのお庭の おこぼれが、たまに こうやって 楽しませてくれる。
たいがい、半枯れ状態で 持って来るんで、咲くまで 雑草か?花か?分からない。



saien10-257.jpg



梅雨入り前の事だけど。(笑)



saien10-258.jpg

今年で 何年目に なるのか イチゴ(あまおう)の 新苗も できましたァ~~~♪
来年は、ちゃんと でっかいイチゴを ほお張るのだっ!



saien10-259.jpg

プランター はみ出し組。
これがねぇ~、梅雨に 猛烈に育った雑草に 負けて 消えちゃうんだよねぇぇぇ。
はみ出すくらいなら、もっと 根性 見せろ~~~~~っ!!





食用ほうずき1苗を 含む、プチトマト畝。
ゴルッテリアさんのところで、ミニトマトの 連続摘芯栽培を 見たので 試みる。

た~しかに~。
この時期だと、もうれんげと 同じくらいの 背丈に なってる頃ですか、
これだと、とってもコンパクトで よろしいかも。
真夏に、見るだけで 暑苦しい姿を 見なくて すみそうだ。(笑)
収穫も、若干 早くなるのではないか? っと 期待してます。
・・・ただ。 面倒くさい。(笑)




王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
今年は
梅も苺も収量がイマイチどころか、イマ5、イマ6だったのぅ・・・

あっ!ニンニクもじゃ!
ニンニクは全敗の勢いじゃった!
2010/06/23(水) 00:03:44 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ミニトマトの花が咲いてるなあと思ってたら、昨日確認したら、青い実が出来てたよ。
お=、赤くなれば、初収穫だあ。
2010/06/23(水) 06:34:01 | |左官屋女房 #-[ 編集]
うらやましいぞ
我家のプランター野菜、元気かな??
ここにいると一番心配!
きっと逝ってしまったやつがいるだろう~♪~笑
2010/06/23(水) 07:10:10 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

我家のフルーツトマトは無摘芯栽培を継続中!
すでに、うっとうしくなっているよ~!

イチゴのランナーの対処法をお教え下さい(ニコッ)
2010/06/23(水) 08:53:03 | |ノブ #-[ 編集]

イチゴのランナーは、今処理するの?

放置じゃダメ?

アメリカのは、こんなランナー

http://www.youtube.com/watch?v=Z9zp0-Y3jJQ&feature=related
2010/06/23(水) 09:38:51 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

そうそう、連続摘芯栽培、ここ二年間気になっていてやってな~い

やっぱりやればよかったかな~
挿し芽でやってみるか・・・でも折っちゃいそうで!
2010/06/23(水) 10:05:16 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

ミニ系は2本立ちにする♪
基本背丈以上には伸ばさない主義・・でも最後はあばれちゃう(^_^;)

れんげさん、今年は大玉トマト~育ててる?
2010/06/23(水) 10:17:08 | |natu #-[ 編集]

貴女育てる人(^^♪
私食べる人(^^♪

ガンバレ!菜園!
面倒って言いながら、結構楽しいそうだなやぁ~~
v-441
2010/06/23(水) 10:43:15 | |See #-[ 編集]

ふ~ん、 連続摘芯栽培っていうんだ。 イマイチまだ、よく解りませんが、(笑)

うちのミニトマトはたぶん、その連続摘芯栽培かな? よく解らないが、 成功して欲しい。 (笑)
2010/06/23(水) 11:02:50 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

タマさん、青のりの中で暴れたん?
2010/06/23(水) 12:33:42 | |Lily姫 #-[ 編集]

イチゴ
ランナ-

走るの?
2010/06/23(水) 15:26:47 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげちゃん マーガレットがめちゃめちゃ素敵~~
タマやんがブーたれたい気持、わかる==

うちよりスタミナアリのいちごさんです~e-218e-218e-218
2010/06/23(水) 16:10:12 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

生ごみで捨てたかぼちゃがえらい事になってきた!
2010/06/23(水) 16:33:21 | |坂やん #-[ 編集]

> んさん
ニンニク全敗ってどういう事?
ネギみたいになっちゃうの?

> 左官屋女房さん
初収穫は、待ち遠しいねぇ~。
孫ちゃんも大喜びだね!!
やっぱ絵に描くの?
楽しみぃ~~~♪

> さ~ちゃん
欲張ってたくさん植えてるんでしょ~~~。
少し減った方が管理しやすいよ。(笑)

> ノブさん
ランナーね。
後で、そっちに行くよ~。

> ヤギさん
れんげ、ちょっと早めに作った。
本来なら、今頃から出てくるランナーの方が質が良いよ。
切り離しも、お盆くらいが良い。

> 葉っぱちゃん
今日、1株折っちゃった!(笑)
どうなるのか、まだ様子見だけどねぇ~。
コンパクトにはなるよっ。

> natuさん
2本立ちくらいが、見た目も良いね♪
大玉トマト、あるよ~♪
今日見てきたら、うどん粉になってたけど~。(泣笑)

> Seeちゃん
たっのしいよぉ~~~♪♪♪
めんどくさいよ~~~!!!
でも、美味しいよ~~~♪

> ゴルッテリアさん
ありがとねぇ~。
雨避けの屋根作るんだけど、これがねあんまり高く作れないから
いっつも天井につかえて苦しそうだった。(笑)
これ、結構いいかもですよ。

> Lily姫ちゃん
ブっ! 青のりって!(大笑)
いったい何があったんだ、タマさん。

> 先生
走るよ。
気がつくと、えらいとこまで走ってる!

> れぃんさん
ランナーは、まだまだこれからですもん。
大丈夫、れぃんさんとこも頑張るよ!!

> 坂やん
足の踏み場がないんでしょ?(笑)
きっと、良いカボチャ出来るよ~~~!
2010/06/23(水) 17:26:22 | |れんげ #-[ 編集]

途中までは順調だったんすけど・・・
腐れちゃって・・・全滅ですわv-406
2010/06/23(水) 18:25:47 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
途中まで順調で!!?
そんなぁ~~~~~!!!!!
そりゃ~ガッカリだ!!!
2010/06/23(水) 23:39:29 | |れんげ #-[ 編集]
たまさんだ~
久しぶりにたまさん!
なんだかなごみます
2010/06/24(木) 11:24:27 | |園芸初心者 #-[ 編集]

> 園芸初心者さん
風呂に入ってないんで、少々臭います。(笑)
2010/06/24(木) 18:36:44 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
