tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


このところ、ず~~~~~~~~~~っと 雨 降ってるけど 余裕よ。





ほぉ~らね、ちゃんと 草取り 終ってるでしょ~~~。 ルルルル~ン♪



saien10-291.jpg

大玉トマトさんも、なんとか 収穫は できたけど、この長雨で ボーっとした味になってるよ。
酸っぱくはないけど、甘くも無い。
まさに、水っぽい味だね。



saien10-292.jpg

ほんと、もう こんなに 降らなくっても~。
そんなに 頑張って 雨 降らさなくてもいいのにな~。(-h-)ブツブツ

まだ、7月初めですよっ!!
なのに、何なの この古株っぽい姿は!
屋根まで こしらえたのに、こんだけ 雨降ったら 意味ねぇ~~~~~っ!!!



saien10-293.jpg

おまけに こんな症状も・・・。(ガビーン)

トマトの病気は たくさん あるっ!
これは、なんだか 分からんし、もう、別にいいッスよ。的な 感じで 眺めてるけど。

ホントなら、すぐに抜き取って焼却。
土は 石灰なんかで 消毒しないと 他の苗に 感染するよ。(笑)

たぶん、これは 茎の傷口から 菌が入ったんじゃないかと~。

抜き取って焼却っていうのがねぇ~、
ものっ凄、テンション下がる 作業なんだぁ。
たった1苗でも、こんなに テンション下がるんだよ。
  
この日は、そのまま帰ってきたけどね。
次に行ったら、全部感染してたりして!
  
あ~ははははっ!
ま、こんな年も あるさ~♪










王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
  
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

草取り終わってる~~~っ
うわあ、すっげーじゃん
Lily畑は・・・あははのはーっだ!!!
ボーボーボーだ!!!
2010/07/05(月) 00:16:21 | |Lily姫 #-[ 編集]

ははは
トマト菜園×
トマト災園◎
2010/07/05(月) 00:18:28 | |松井大門 #-[ 編集]

「青枯病」かな?
2010/07/05(月) 00:30:38 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

なんで~?いつのまに草抜きしてたん?
ルルルン♪って。
雨上がりにやっちゃったかぁ?
左官屋は、昨日、雨が上がった時をねらって、家の裏の草抜きをしました。
2010/07/05(月) 06:06:19 | |左官屋女房 #-[ 編集]

雨降り過ぎて、トマト枯れる。

トマトはアンデスが原産地で、空中の水分をキャッチして甘くなる。

ほっとくしか手はないね。
2010/07/05(月) 15:10:16 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

こっちもです~~w
雨こそはふりませんけど、これもいいんだかどうなんだかです。。
とにかく、畑に覇気がありましぇん★

ひまわりなんて、どうにも回ってくれませ~~ん v-399おまけにv-406
2010/07/05(月) 15:37:08 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

噂には聞いてるけど、すごいんだね、雨
こっちは降る降るって言いながらあんまり降っていない気がする

こんなに立派になっているのに・・・テンション下がるの仕方無いよ

せめて広がらないで待っててくれ~~~
2010/07/05(月) 17:07:22 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

ソリは収穫用?

気候も病気もそれが自然だ!
テンションあげて行こう!
2010/07/05(月) 17:54:36 | |坂やん #-[ 編集]

?・・・おかしくなるのは毎年だろ?(笑)
2010/07/05(月) 18:16:17 | |ユウ #-[ 編集]

トマトって水分を控えたら甘さが出るって聞いたよ。

でも自然の雨は防ぎようがないよね。
2010/07/05(月) 18:56:13 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

画像で見る限り、とても美味しそうなトマトだよね。
水分が余計なの?
乾いた土のプランタに移して電気当てたらどうなん?
(頭の中のトマト菜園)
2010/07/05(月) 19:54:55 | |See #-[ 編集]

トマト美味しそうですよ!
こまめに面倒見ておられますね!
えらーい!
2010/07/05(月) 21:00:12 | |田中政彰 #-[ 編集]

なるように なりやがれっ!!(暴)

確かに

なるようにしかならんもんねっ!!(暴)
(ごめん!!! これへんなコメントかも・・)
2010/07/05(月) 21:02:30 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

雨で災園かぁ~!
でも、九州のあんな大雨で
トマト1株の被害だけで済めば
儲けもんだ!
2010/07/05(月) 22:15:20 | |麺王ノブ #-[ 編集]

ただいまぁ~~~っ!!!
今日も、遅くなっちゃったよぉぉぉ。
今日はねぇ~。
トマト取って、隣の空地の草刈して、
もう汗滝よ。ベタベタよ。
今から、風呂入って寝るっ!
あぁ、でもこれでまたしばらくは、安心してサボれるわ♪(笑)
おやすみ~~~!!!
2010/07/05(月) 23:46:59 | |れんげ #-[ 編集]

大雨洪水、お見舞い申し上げます。
こちらは雨が少ないので水やりが毎日なの
きゅうりは豊作かな
後は観賞程度で・・・・・笑
布花の大作を作っているので仕事の合間に頑張っているの
2010/07/06(火) 06:50:55 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

大玉トマトって難しいね~!
今年も・・・・今一です(^_^;)
2010/07/06(火) 14:16:53 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

れんげちゃん おつかれさまでした~~
滝汗のれんげちゃんとダーさまへ~v-275

でも、その安心感.:*・゚
わかる気がします~~~
ワタシ、根が貧乏チックだから、
買い置きのような準備置きがしてあると^^
すごく安心しますぅ " "(/*^^*)
2010/07/06(火) 15:19:37 | |れぃん #W4gcG/Bk[ 編集]

みんな、ありがとぉ~~~♪
ビール飲んで、漫画読んで寝るよ。
おつかれぇ~~~!!
2010/07/06(火) 22:29:52 | |れんげ #-[ 編集]

ちゃんと飯食ったかぁあああああああああああああ!!!!!
2010/07/06(火) 22:56:50 | |松井大門 #-[ 編集]

芍薬食わせろ~~~!!!(笑)
おやすみぃ~♪
2010/07/06(火) 23:41:56 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する