tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

・・・そんなの 無理だ! -終-


あ、終っちゃった。(笑)

あはははは。 たった2行で 終らせたら きっと コメント欄 大変だ。(怯)
っという訳で、ホントに苦くないのか?

お試しだっ!




ゴーヤのポタージュ


材料(2人分)
ゴーヤ 100g
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
コンソメキューブ 1個
塩コショウ 少々

saien10-321.jpgsaien10-322.jpg

① ゴーヤを薄くスライス→塩でもんでしばらく置く→流水で塩抜き→絞る。
(苦味を抜いてしまいたいのなら、しっかり絞った方がいいかもね)
② ゴーヤを焦がさないように炒める。
③ ジューサーに、ゴーヤと牛乳を入れて、ゴーヤが細かくなるまで回す。
④ ③と砕いたコンソメキューブを鍋に入れて、かき混ぜながら沸騰直前まで温める。
⑤ 生クリームを入れて、味見。(塩コショウはお好みでぇ)

「苦くなぁ~~~いっ♪」
でも、正直 小さな子供は 騙せない 苦さかもなぁ~?
食べてる最中はニコニコ、ゴックンした後(フギャ~?)って顔になる。
れんげは、大人なので 美味しく食べられました。フフ~ン♪
苦味度判定 苦い☆☆☆☆★苦くない



ゴーヤの黒ゴマきんぴら
saien10-323.jpg

もう1本あったから、ついでにキンピラも~。

本気で苦味を消し去りたいのなら、食べなければいいのに。(爆笑)
それでも食べたいのなら、薄くスライス→塩もみ→流水→茹でる→かたく絞る っと
かなり面倒な作業。
後は、普通にキンピラを作る要領で、最後に黒ゴマをからめる。

黒ゴマで、ゴーヤの苦味を調和するらしけど、
苦味度判定 苦い☆☆☆★★苦くない
ゴマの香り利いてて、食感も蟻んこ食べてるみたいで良い。(笑)
酒のつまみには最高だ。



おまけ ゴーヤのワタ
saien10-324.jpg

皆さまご存知、ゴーヤのワタに小麦粉まぶしてカリっとソテー。
これは、「お試しか!」で 試してほしかったぁぁぁあああ~~~~~!!!!!
* ↑ TVのお話ね ↑
ついでに、真っ赤になった甘い種も試してほしかったねぇ。
苦味度判定 まったく!苦くないっ!!




王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ゴ-ヤ
今年まだ食べてな~~~~~イ!!!!

苦くてもいい食べさせろ~~~~~~!!!!
2010/08/08(日) 00:13:45 | |松井大門 #-[ 編集]

お、ゴーヤづくし!
うちもこのところこんな感じだよ~
美味しいね~

ポタージュ明日やろっ
2010/08/08(日) 00:24:53 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
完熟した種
終戦直後に甘いおやつとして、しゃぶってたそうです。
と、先日遊びに来てた叔母たちの昔話で聞きましたよ。
2010/08/08(日) 05:45:11 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ゴーヤの食べ尽くし教室。

エコだね。

蔓も葉っぱもテンプラに?

おっ?!

お刺身、美味しいよ!?
2010/08/08(日) 05:45:45 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

なぜか・・・・・・・
沖縄で食べるゴーヤは苦くないけど
私が作ると苦い!
これってへたくそという意味?笑
2010/08/08(日) 07:16:09 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

ゴーヤ食べると胃が痛くなる気がして食べれない私。
2010/08/08(日) 08:27:45 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

ゴーヤのポタージュ
両津勘吉の眉毛みたい

ゴーヤて苦いものじゃないの?
(真っ赤になった甘い種?みたことない)
作って美味しいのいいんじゃない!
苦い判定しなくてもいいんじゃないの?
2010/08/08(日) 08:54:10 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
でろんぎなのね。
デザイン良いよね。
ハンドミキサーと悩み中
ミルも欲しいし。

わたはそうやって食べるのか!
今度ポタージュやってみよ。
ゴーヤ小さいウチだとあまり苦くないよね・・・かなぁ?
2010/08/08(日) 10:24:45 | |fuse #T3PHKgjQ[ 編集]

ポタージュ美味しそう
ニコちゃんマークみたいでかわいいー(^o^)丿

追伸
付けマツゲ おちてるよー
2010/08/08(日) 10:29:50 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]

なるほど、皆美味しそうだ。

でも、ゴマのキンピラの食感、 蟻んこ食べたことないから、わからないよ。
今度、食べてみようかな?
2010/08/08(日) 10:54:13 | |ゴルッテリア #-[ 編集]
キンピラもアリ?
ゴーヤのキンピラ♪
いいかも~

新聞にゴーヤの綿?も油で揚げるとカリっとして美味しいって書いてあったよん。
2010/08/08(日) 12:01:07 | |園芸初心者 #-[ 編集]
こんにちわ
うちも今日実家でゴーヤとキュウリとなすをもらってきました。
ゴーヤ料理挑戦してみますか!
2010/08/08(日) 16:57:37 | |ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]

皆様ご存知の「ゴーヤのわたの天婦羅」…知らなかったv-12
お試ししたいけどゴーヤがちーっとも大きくならないのぉ!
2010/08/08(日) 16:58:45 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

れんげちゃん~ ひゃ、ワタまで食せるの~?
ぐる~んと剥いてソテーなんですね!
今日ボワンボワンのを採って来たので、やるっきゃないです(*^-゜)vィェィ♪

和風ベッティーちゃんみたい~ (*^-゚)⌒☆
ここんとこ、太く切ると、怖いですよねww^^
2010/08/08(日) 17:44:30 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

えっ!?あのワタって苦くないんだあ。
ゴーヤの苦みって、あのワタじゃないのかしら~?
よくさあ、料理番組とかでさあ、「苦みがありますので、ワタはスプーンなどできれいに取りましょう」とか言うやない。
左官屋、何となく「ワタかぁ?」と疑心暗鬼だったんよね。
2010/08/08(日) 19:34:50 | |左官屋女房 #-[ 編集]
パンプキンポタージュのレシピ
ミキサーがあるからもう一度レシピ書いとくよ
簡単にプロの味になる

かぼちゃを普通の味で煮る
(最初からスープだけにするんだったらコンソメで煮る)
かぼちゃと煮汁と牛乳でミールする
鍋にあけてパター、塩コショウ(または顆粒コンソメ)で味を調整。
お皿に入れてから、あれば生クリーム、パセリなど。
温、冷、どちらでもおいしいよ

私はめんどくさがり屋だから丸ごと一個煮て冷凍、小出しに作っているよ
一度、嫌いでなければ試してみて~
2010/08/09(月) 08:58:28 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

れんげちゃ~ん
そちらも急に涼しくなってますかぁ~? 
こちらは(((=_=)))ブルブルです ナチャッテ^^
お喉とか気を付けてくださいね
でも、ゴーヤをこれだけ食していれば
氷河がやってきてもだいじぶですねーv(*'-^*)bブイっ♪
私も生き延びれそう~ 笑) 
2010/08/09(月) 15:55:00 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

こっちまだあちちだぁあああああああ~~~~!
2010/08/09(月) 16:39:50 | |松井大門 #-[ 編集]

今日、ゴーヤカフェオーレのようなもの作ってみました(牛乳の変わりにスキムミルク)
苦くなくておいしかったよ♪
2010/08/09(月) 17:03:28 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

スライス、塩もみ、サッとボイル。
その工程だと苦く無かったよ。
ポタージュかぁー。(ニヤリ)
今日買って来たばかりのゴーヤ。
やるっきゃないでしょう!
え!わたも食べるの?
それ!ホンマでっかぁーー!!!???
2010/08/09(月) 21:54:05 | |See #-[ 編集]

またまた本日も~♪
たくさんの、訪問・コメント・応援、ありがとうございまぁ~す。
最近ワタシ、この時間になると、
大変眠ぅ~ございますので、このへんでzzz。(お子様かっ!笑)
目が閉じてしまうまで、少しでも、お返事を~~~。

> 先生
安心しろ!
れんげが代わりに食べとくよ♪(笑)

> 葉っぱちゃん
美味しいねぇ~~~~~♪
お~とっとと!
ゴーヤカフェオレ、まだ飲んでなぁ~い!
今年は、ジューサーあるし!飲むぞ~ぉ♪

> んさん
そっか~、おやつかぁ♪
分かる、分かるぅ~!!
あ~んなに甘いなんて、れんげ、も~ビックリさっ!!

> ヤギさん
あ、天ぷら美味しそう!!
刺身? 魚がいいなぁ~~~!

> さ~ちゃん
という意味!!(大笑)
2010/08/09(月) 22:18:24 | |れんげ #-[ 編集]

目が閉じそ・・・zzz
おっ!と 目が~・・・

で!どうなったの???
2010/08/09(月) 22:50:50 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

> さくら母ちゃん
柔らかくクタクタに煮てもダメなら、
別のもので、ビタミン・ミネラル補給しましょ~♪

> じゅんさん
苦くて食べれない人、それでも食べれるようになりたい人が居るんだよぉ。
苦味判定は、その為です!

> fuseさん
fuseさんは、よく使いそうだから、マジックブレッドが良いかも~。
小さいうちが? マジか!!?

> 絵っちゃん マーさん
鼻も口もあった方がよかったなぁ~♪
あははは! まつげ落っこちてるぅぅぅ~~!!!

> ゴルッテリアさん
蟻んこのキンピラ(笑)つまみにヨロシイよ♪

> 園芸初心者さん
あり!あり~!!
煮ても焼いても揚げても、なんでもありだ。

> ネコビーバーさん
おはよ~♪
もらってきた?うらやましいいいいい!!!!!
美味しいゴーヤレシピあったら教えてねぇ♪

> komorebiさん
ゴーヤ、早く大きくなぁ~れぇ~~~~~!
ワタは、去年までれんげも知らんかった!
これまで損してた~!!!

> れぃんさん
なんと~!!ワタまで食せるのですうぅぅぅ。
ブログやってると、色んなもの食べれる。(笑)
美味しいよ~♪

> 左官屋女房さん
そうでしょ、れんげもそう思ってスプーンでこれでもか!ってくらい
ガリガリしてたよぉ。
今でも、不思議っ!!!

> さ~ちゃん
レシピありがと~~~!!!!!
カボチャ、1個生ってたから、収穫できたらやるよ!

> れぃんさん
暑いっス!
でも風が吹く日が多いから、ちょっとはマシだよ~。
今日は、あつくなりそ~!!!

> 先生
れんげのとこより暑いなんて。
あはははは、うっかり死ぬなよ~~!!!

> natuさん
ゴーヤのカフェオレもおいしいね♪
ゴーヤのカキ氷とかも、イケそうな気がする!
やってみ  て!(笑)

> Seeちゃん
ホンマでっせぇ~!ボチボチでんがなぁ~!(笑)
ワタ、食べてみてぇ~、フンワリサクサクで美味しいよ~~~♪

> じゅんさん
悪いけど、よく分からない・・・。
なにが?(笑)
2010/08/10(火) 08:51:29 | |れんげ #-[ 編集]

ワタまで食べるとはチャレンジャーですね(^^)
ゴーヤの若い葉も天ぷらで食べると美味しいですので
食べてんぷら~
2010/08/10(火) 19:06:08 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

> トマオさん
まさか、ワタまで食べられるなんて、
れんげもビックリさ!
スナック感覚で結構イケますよぉ~♪
葉っぱも!!?
実付きがいまいちなんでこうなりゃ葉っぱを!!
2010/08/11(水) 08:34:57 | |れんげ #-[ 編集]

ミキサーが気になっちゃった!(笑
2010/08/11(水) 14:27:59 | |坂やん #-[ 編集]

れんげちゃ~~ん
ゴーヤのワタね、、、スイマセン
あとしばらくかかりそう~~。。
なってるんですけど、、、
私のお目目とお脳さんがまだしっくりいってましぇん
慣れるように~っ!!て強化合宿中~(☆_☆)キラリン
2010/08/11(水) 15:57:40 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

あち~~~~~~~~~~~~~~!!!
2010/08/11(水) 16:57:30 | |松井大門 #-[ 編集]

> 坂やん
生コンは回せません。(笑)

> れぃんさん
そう急かすな、ゆっくりいこ~♪

> 先生
夏だ!暑いに決まってるぅぅぅ!!!
2010/08/12(木) 16:44:33 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
