tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


さぁ~、それでは みなさま。
画家の 確かな目で 判断して いただきましょ~!!!
(え!? 何? いきなりだって? あはははは、ついて来ぉ~~~い! 笑)





先生、そんなばなな~って言ってたでしょ。
これ、どう? どっから見ても 菜の花じゃね? あ~はっははは・・・、してやったりっ♪

春のものと比べると、ちょっとスマートさんですが~、この葉っぱ。
アブラナ科の なんの種類かは 分からんが(笑)、春には 菜の花畑だった このコスモス畑。
菜の花に 決まってるぅ~~~!!!



☆☆☆ 今日の畑 ☆☆☆




saien10-412.jpg


気合を 入れて、レンゲ草の 種蒔き。

有機石灰、EMぬか、籾殻くん炭、ピートモス、化成肥料を ぶちまけ、せっせと 耕す。
◆種(レンゲ)
◆畑の土(根粒菌)
◆砂(種にキズを付けると発芽しやすくなる)
混ぜて、空に向かって 気持ちよ~~~く 花咲か爺さんのように! 投げ蒔く。
(広いとこは、下に向かって パラパラと 地味に蒔くより こうした方が まんべんなく 蒔ける)
◆平たい棒or手で、種と土を しっかり なじませます。(ペタペタペタ・・・♪)
◆水撒き
*種蒔きした後は、踏んではいけませんよ~。



saien10-413.jpg

どうしてもなぁ~~~。 ココだけ 耕せなかった。



saien10-414.jpg

ほぉ~らね♪ こ~んなに 可愛いお客様が
20分ほど、「どいてくれないかぁ~? 耕すからさ、パパイヤの下辺りが 過ごしやすいだろ~♪」
などど 説得してみたけど、動いてくれる 気配なし~。
ま、いいや♪ 好きなだけ 居ておくれぇ~♪ 



saien10-415.jpg

これは、珍しいお客様っ!!! 青い蜂?さんも、遊びに 来てくれましたぁ♪
キレイだねぇ~。

久しぶりに 本気で 耕したら、クタクタでぇ~~~す!!!
でも、なんか 良い事 起こりそ~ (^ー^* )フフ~♪ みんなにも、良い事 起こりますように~☆





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ははは
これは絶対に菜の花ではないないないないないない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
2010/10/23(土) 22:24:48 | |松井大門 #-[ 編集]

なの花・にの花・ぬの花・・・
野のはなだ!

自ら動くといろんなネタが拾えるね!
2010/10/23(土) 22:33:51 | |坂やん #-[ 編集]
青い蜂
見たまんま、青蜂(せいぼう)だそうで・・・

ネーミングに、ひとひねり欲しかったのう、ねぇ。
2010/10/23(土) 22:36:30 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

カエルちゃん、冬眠だ。

ふかふかのベッドで、お休み~

あっ?!

畑、忘れてた~
2010/10/23(土) 23:22:35 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

かわいいお客さん、よく見落とさなかったね
2010/10/24(日) 00:42:29 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

素晴らしっっっ
お疲れ様、れんげちゃん
今年の冬はじっくり土作りをするのね
まだ冬もやってきてないのに、れんげ咲く春が待ち遠しいなぁ~
カエルさんもゆっくりお休み~
2010/10/24(日) 00:46:45 | |Lily姫 #-[ 編集]

カエル;れんげちゃんよー静かにしてくれー!!せっかく寝てたのに・・・

青い蜂;れんげさま~オイラの巣壊さなでくれ~・・・!!
2010/10/24(日) 01:52:29 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]

えっ!?何?
菜の花よりも、その生き物が気になるんですけど。
「おっ、もぐらじゃん」と思った左官屋、田舎に住んでおりながら、自然の事はてんで分かってないので、みなさんのコメントを読んでやっと、カエルなんだと気がつきました。恥ずかし。
2010/10/24(日) 05:18:30 | |左官屋女房 #-[ 編集]

幸せの青い鳥じゃなくて青い蜂?ふぅ~ん
畑のど真ん中にシンボルの木が陣取っているね、笑

新しいミール使いづらい、テレビのようにうまくいかんっ!
失敗したかも・・・・・・・・泣笑

2010/10/24(日) 07:40:19 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
こんばんわ
ツチガエルでしょうかねえ。
我が家のメダカの水槽にも1匹すんでいます。
出て行ってくれませんが、冬にはどこかに行くんでしょうね。
青い蜂初めて見ました。
こんなきれいな蜂がいるんですね。
畑きれいになりましたね。ご苦労様でした。
2010/10/24(日) 20:04:43 | |ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]

れんげちゃ~~ん
そのお花は菜の花でござりましょう~e-418
レンゲさんも気持ちいいベッドですね~
あっ、時々ぶぶぶーって、ゆれるかな? *^-^*
それも、シーンとしてるよりいいですね~♥♡
賑やかなおねんね、接待栄養になりますね (v^ー^v)ブイ
2010/10/24(日) 20:18:13 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

れんっちのブログは、皆に幸せのタネをまく・・・・・

なんか、いい事言い過ぎたかなぁ・・・・(・_・;)
2010/10/24(日) 21:41:20 | |身の丈程 #-[ 編集]

あ・青いはちぃ????
見たことないでつ
新聞社へ「チクロウ」っと!
金一封は山分けねe-319
2010/10/25(月) 08:33:07 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

> 先生
な゛っ ぬぅ~~~!!!
ダイモンvsれんげ 菜の花戦争勃発!!?(笑)

> 坂やん
あはははは。
落し物もよくするけど、拾うのも得意~♪

> んさん
あははは、そのまんまかよ!
一瞬、たまむしかと思ったんだけどなぁ~。

> ヤギさん
冬眠準備も大変だ。
畑、忘れるなぁ~~~!

> 葉っぱちゃん
なんのおかまいもできませんので、せめてじゃまはしたくないでぇ~す。

> 姫ちゃん
ありがと~♪
頑張った!お疲れすぎた!!(笑)
夏にさぼってたぶん、体なまってたよ~~~。

> 絵っちゃん マーさん
破壊はしないが、ちょっとかまってほし~。
寝た人起こして、寝るのは好きだ。(笑)

> 左官屋女房さん
あはは、モグラ送ろうか?

> さ~ちゃん
あ~はっはははは!! 失敗か?
良かった、買わなくて。(大笑)

> ネコビーバーさん
ありがと~。
ツチガエル、草取りしてる時は、
もっとたくさん居たんだけどなぁ~。

> れぃんさん
フフフ~。これ菜の花だよね~~~ぇ。
先生に教えてあげて~!(笑)

> 身の丈ほどさん
いいすぎだろ。
ご褒美に飴玉もってくか?

> komorebiさん
あははは、山でも川でもなんでも良いから分けて~!(笑)
2010/10/25(月) 12:39:59 | |れんげ #-[ 編集]

こんばんは~。
珍しい青い蜂!調べてみたら、『オオセイボウ』というのみたいですよ。
ただのセイボウかな。私はこんなの見たことがありません。
きっとほんと、幸せを運んで来てくれますよ。

茶色のお客様は蛙ですか?可愛いなあ。
2010/10/28(木) 01:28:40 | |彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]

> 彼岸花さん
たのしいぞ~~~ぉ♪
草取りして、ちょっと寒々しくてさみしかったけど、
蜂やら、土カエルやら、猫とか
いっぱい居るぅ~~~♪
土カエルさんは、どうやらここで冬を越しそうでぇ~す。
2010/10/28(木) 21:59:21 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する