tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


れんげの 季節が 来やがりましたっ♪

あ~はっははははは!!! れんげ 増殖中。 双葉ちゃんデ~ス





えぇ~? レンゲって、春でしょ~~~ぉ!! NO!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ NO!!
秋から 春なのでぇ~す♪

よ~く見ると、ちょっとだけ 赤い部分ある。 葉っぱが 紅葉しますぅ~。
さむ~い冬の間は、こじんまり~っと 頬染めて 春が やって来るのを ジーーーっと 待ちます。
れんげは 寒いと、ほっぺたより 鼻先が赤くなって ツーんとします。(笑)
もうちょっと 育つと、緑だったり 赤だったり、それはそれは 見事な ジュータンになるので~す♪



saien10-435.jpg

パパイヤさんは、相変らず・・・。(ちょっとだけ 大きくなったかなぁ~?)


太郎さん(!番果)                    次郎さん(2番果)
saien10-436.jpgsaien10-437.jpg

もうちょっと 待ちたかったけどなぁ~~~。
最低気温が ぐ~~~んと 下がる日もあるのでぇ、そろそろ収穫しなければ ならぬ。
せっかく ここまで大きくなったから、冬越しもチャレンジする。(つもり)
今週中には 首元あたりを バッサリと切る。(たぶん)
はぁ、ドキドキ。
あの、白い液が ドッパ~~~っ! プッシューーー! と出たら 恐い。
だれか、見届け人に なってくれる人は 居ないか?(笑)

っていうか、ハサミじゃ無理だろ。 刀は 持ってないし(笑)・・・のこぎりか?



saien10-438.jpg

なぜか アスパラも 変わらず 出続けてるけどねぇ~~~。
皮が 固い。



saien10-439.jpg

けど、白いのも 採れたりする♪ ('-'*)フフ





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

ほ~れ、押してけ~。

そ~ら、もういっちょ~。
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
相変わらず、
笑わすのう。

れんげちゃんの増え方は・・・v-12
「違和感無し!」もっと奇抜な増え方でも納得しちゃうと思うけど。

鼻先が赤?
えっ!青じゃろ。
2010/11/02(火) 17:54:29 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]
お久しぶりです。
あんただれ~~!
と言われそうやなぁ~!!

眠る子は良く育つって、休んでいたのは(゚∀゚)っ)) コッチコッチーかぁ~!!!

子猫も、パパイヤも鈴木にならずに、クスクスと育っていたんですね。

アスパラでイライラ解消したのか。

畑もホクホク祭のれんげ畑じゃね。

2010/11/02(火) 18:40:05 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

秋はれんげちゃんの季節なのか・・。
食欲の秋だから納得だな。(笑)

ああ、なんか押すもんがひとつ増えてる!?。
ふたつになって押すのが面倒く・・・・・。
アターーーっ、ホアターーーーーーっ!!!!!。
とりあえず2発打っといた。(爆)
2010/11/02(火) 19:53:45 | |ひ げ #-[ 編集]

れんげちゃ~ん レンゲの芽はここからどんなふうになるんでしょう~?
うちの畑、しっちゃかめっちゃか状態ー★
草も花も芽が出てきて・・・どれをレンゲと思っていいのか?v-12
しばらくこのままで様子見するしかないだす。。
もしかして、はーとっぽいのがそうかしら~?^^ ハラハラ・・
2010/11/02(火) 20:09:16 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

何で今頃アスパラ出てくるの~~~~?

狂い出?
2010/11/02(火) 20:43:02 | |松井大門 #-[ 編集]
れんげちゃあ~~~ん!
パパイア・・・コモ籠りしても越冬は厳しいですかぁー?

アスパラ・・・皮が硬いならピューラで皮むきしてから料理してみたら???
【~_~*】ムム・・ウーム 来春は収穫させてくれるのかすら? アスパラくん!!!

2010/11/02(火) 22:40:18 | |こゆき #-[ 編集]

オオオーーーッ
子どもの頃、田んぼは春になると、
いつのまにかお花畑になるもんだと思ってたからなぁ
双葉ちゃんを見せてもらったのは初めてであるぞ
ね、ね、見事なジュータンになったところ、ぜひぜひ見せてねー
2010/11/02(火) 22:56:51 | |Lily姫 #-[ 編集]

威勢のいい掛け声に押されて、ぷにっと2連押ししましたよ~。
なんか下のまん中のも押しときました。

ほんと、レンゲの双葉、ハート型だ!、風船カズラの種を思い出します!
私もレンゲの双葉、初めて意識して見ました。
縁の方をほんのり赤く染めて可愛いですねえ。これから冬を越すんだなあ。
強いえらい子ね。まさに誰かさんみたい。
2010/11/03(水) 01:04:04 | |彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]

パパイヤは青ざめたままか・・・・残念

で、バッサリって?怖い?

そしてそして・・・アスパラってまだとれんのかっ
どんくらい採れんの?
白いの・・・いいなあ
2010/11/03(水) 01:06:01 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
もう、霜焼け
うちのパパイヤはとっくに霜焼け
諦めてバッサリも何もなしで放置。
今年は実どころか花も付かなかったものね。
2010/11/03(水) 02:49:01 | |morinof #-[ 編集]

> んさん
イエイエ、んさんのコメもなかなかどうして笑わすよ。(笑)
でも、良かったぁ~~~。
ひとりでもそう言ってくれる人が居ればそれだけでれんげ、Happyだっ!!
・・・奇抜な?
あはははは、よし!ランプルボール使うかぁ~♪

> 気まぐれさん
ダ、ダレだっ!!!?
大丈夫!
れんげは、美味しいもん(モツ煮)を食べさせてくれた人の事は忘れない!(笑)

> ひげさん
面倒くさいから、面白い!(笑)
え!ワタシはもう死んでいるの?
 □´)○ ()o×)/あべしっ!!

> れぃんさん
あははは、ハラハラ分かるぅ~♪
でも今は、じーーーーっと見守るだけぇ~!!!

> 先生
あはは~♪
れんげが、畑を育てているんじゃなくて、
畑が、れんげを育てているのだ!
れんげが、何にも食べられないだろうと思って出てくれてるのデス!!!
ありがたや~♪

> こゆきちゃん
越冬はどうかねぇ~。でも、難しいから楽し~。
アスパラ、出るのはいいけど、
れんげんちのピューラー、ここ数年出てこない!(笑)

> 姫ちゃん
そうそう、勝手にお花畑になると思ってた!
ちゃんと、はなさか爺さんが居たんだねぇ~。
今年のジュータンは、種蒔き遅れたから、しょぼいかも知れん。
良いの撮れたら載せるねぇ♪

> 彼岸花さん
え? 下の? ・・・真ん中?(キャ!大笑)
応援ありがとぉ~、
春には、キレイなお花を咲かせますぅ~~~!!
れんげは、年中咲きっぱなしで居たいですぅ~~~。(笑)

> 葉っぱちゃん
あはははは!! これ青ざめてたのか。
なんで~?れんげがヨダレ垂らしながら見てるからぁ~?(笑)
知らんかったけど、パパイヤって完熟までには
そぉ~とぉ~な時間がかかるらしかった!(笑)
ぅ~ん、どんくらい採れるか?
いっぱい!!!
食べ飽きないけど、食べ飽きるくらい出るっ!(笑)

> morinofさん
え゛っ!! マ、マジでぇ~~~~~!!!
明日、切るっ!
絶対、切るっ!
あぁ~、ちゃんとできるかなぁ~。
沖縄のブロガーさんによると、幹の部分がシワシワになってなければ生きてるらしい。
どう?
2010/11/03(水) 16:12:56 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する