tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

れんげ、みんなんとこに ポチば、押しに 行きよって 気付いたけどたい!
人気ブログランキング
って、ランキングページで、ブログの画像が ちょびっと 見れるようになったんねぇ。

あら~、良か。
れんげ、参加してないけん 関係 無かけどぉ~、今までよっか 動いとる 感じすっどぉ?
応援しよる側からすっと、楽しそうな感じが 伝わってくるけんねぇ。
人気ブログランキングさん、頑張らしたぁ~♪

方言ば 打つと、漢字が 出らんけん、お~ごつばい。(笑)



大根と豚ひき肉のあんかけ
free10-400.jpg


今日は、れんげの 足より 太いダイコン 買ってきたったいねぇ。
あはははは!! れんげの 足より 太いダイコン。なかなか無かよ~!!!(笑)

でもたい!
れんげ、買い物に 歩いて 行っとるとば 忘れとったったいねぇ! 重かぁぁぁ~~~っ!!!
手ぇ、ちぎるっかと 思ったっ!!!
いや。腕、ちょっと 伸びとるかも 知れんっ!!!

なんで、急に 方言ば 使いよるとぉ~? って、思いよるど?(笑)

たま~に、みんなが コメント欄とか、ブログで 使っとるのば 見っと、そんだけで ポワっ♪って
あったか~い気分に なるったいね。

だけん、今日のコメント欄は、方言だけで 書き込んで!
翻訳不要。(大丈夫、なんとか感じ取ってみせる。笑)






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

すーすーす!

とっとっと?
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
万田酵素
使えばさ、大根より太いれんげちゃんの足が出来るわさv-411v-426
2010/11/18(木) 23:06:08 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

でいごの宣伝してくれてオメっちいいやつだなぁ。

明日もでいごこぎだ・・・。
2010/11/18(木) 23:11:00 | |T.I-tom #-[ 編集]

あんな、うっとう(私)、大分で生まれちな、7つまでおったん。
それから、博多に引っ越して高校までおったとばってん、
兄ちゃんが「お前、博多弁なんか使うなや!」て言うて
うちば怒ってくさ、とうとう博多弁はいっちょん使えんかったと。
ほいで広島にほんのちいといての。
それから東京に出てきたからさあ、どこの言葉もごっちゃに
なっちゃってさ、あたし、ふるさとの言葉がちっとも身についてないってわけ(笑)。

ここ、とっとっと?(熊本、博多人)
あんな~、とっちあるんで~(大分人)。
ほうよ。とっとるんよ(広島人)。
そうさ。とってあるからさ~。他探してくれるかな~?(昔の東京のあんちゃん)
2010/11/18(木) 23:29:15 | |彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]

関西弁は文字にはでけへんで~!
2010/11/18(木) 23:37:30 | |坂やん #-[ 編集]

「しからしか~」しか知らんv-12
2010/11/19(金) 08:08:37 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]

英語の方言(なまり)で
苦しむみどりです。笑
大根あっつあつそうで美味しそうに炊けているね。
韓国の大根を買うのですが、あれは私の足より
ぶっとくて大好き^^*
2010/11/19(金) 09:01:18 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]

ああ、あったかい感じするね~。熊本の方言。
でさあ、北九州は結構、通訳がいるほどの方言っち、あんまないんよねえ。
でも、語尾の最後に「っち」とか「っちゃ」「け」っち、つくんよねえ。
んで、みんな言葉遣いが荒いけね、「けんかしよ~と?」って思うみたい。
2010/11/19(金) 09:17:36 | |左官屋女房 #-[ 編集]

フロフキ デ~コン、うまか~!

ホラ吹き大根、食えば北海の満月?

ウォ~!!

意味不明だ。
2010/11/19(金) 09:55:29 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

この土地に長く住んでいるけど、いまだに、女房の通訳が必要です。 (笑

方言でコメントしようとしたけど、知っている方言、すべて汚いののしるような言葉ばかりで使えない。 (笑 

熊本の方言は暖かくていい感じだ。
2010/11/19(金) 09:59:17 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

おんしゃのだいこやにこぉうまそやして♪
2010/11/19(金) 10:30:27 | |十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]
こんにちわ
どういう意味なんですか?
うちのほうも、山間部の年寄りが話をすると私たちでもわからないですよ。
単語が違うんですよ。
2010/11/19(金) 10:58:11 | |ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]

足より太い大根ち?
おーとろっしゃ、そら何人分のおでんがでくっちゃろか?
てーげーなとこで食べるのやめちょかんと、
今度はれんげちゃんの足の方が太なってしまうでー
2010/11/19(金) 11:26:42 | |Lily姫 #-[ 編集]

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ こら良かねぇ~~~♪
そな良かばい~!
まだ、大丈夫たい。みんなが言いよる事、何とな~し、分かるごたる。
面白かけん、まち~っとこんまましとくけんね。
返事は後ですっけん、待っとって~。
って、ちゃんとした返事、でくっとだろか~?(大笑)
あとねぇ~、れんげ思うばってん、
どこの方言でも、汚いと思う事は無かよぉ~♪
優しい人が使えば、優しい♪
方言を使う人、それを聞く人しだいたいねぇ~~~♪
そんなら、また。
コメント、来て はいよ~♪♪♪ あははは!!
2010/11/19(金) 13:09:48 | |れんげ #-[ 編集]
!ほうじゃ、
この日曜は、因島に「お好み焼き」食いに行くんじゃったわ!v-405
造船の町じゃけぇの、鉄板にこだわっとるみたいでぇどの店ものう。v-411

こんなもんかのう?v-392
2010/11/19(金) 18:04:20 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

たぢうま~きょぼばちかるたよっちゃん!
ぽんぽこへっちゃぶれぇええええええ!!!
2010/11/19(金) 18:29:02 | |松井大門 #-[ 編集]

なんだてねぇ^^  こういうのすきっちゃー *^-^*
ほんでも、こないでぎるぐなったの、この年なったからっすー!
わがい頃はね、恥ずかしくてね・・・
関西がうらやますかったしゃ 笑)

おまけー♥♡
みだぐなすー!って、私。 笑)
2010/11/19(金) 18:47:28 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

れんげさん なんしよん (^^)
そんなに大根重かったら、俺んだんやったらほたって帰るちゃね~
うちの畑に ちんころこんまい大根があるけ、なんとかなるやろ~
2010/11/19(金) 20:53:29 | |トマオ #B2CsETZw[ 編集]

熊本には4年おったけんた~い!
れんげちゃんの方言はぜーんぶ分っとっとよ!面白かぁーー!
今も友達おるけんがさ!
時々、こっちに来っとばいね!
そん時はどげん事でん!はなすったいね。
楽しかよぉー。ああー会いたかー。女やけど男んごた性格たい!

あああーー!大根の話しやったーー。
ごめーん。 どこ弁か分からん様になったーーー(;一_一)
2010/11/19(金) 21:13:09 | |See #-[ 編集]

でゃ~こんたいたんて、がっりゃ~うみゃぁっちゃ!!

れんげちゃんげのでゃ~こんたいたん、よんだって~な( ̄▽ ̄)
2010/11/19(金) 22:29:31 | |hana #-[ 編集]

あははは。 土日は、更新、せん!
なんか、面白いけん、そんまましとくぅ~♪
コメントの内容は、ダイコンじゃなくても良かとよっ。
通じらんでも良か。(そん方が面白かど~?笑)
よし!
そんじゃ、ちゃんと返事になっとか分からんけど。 いくば~い!


> んさん
はぁーーーっ!!
負けられんっ!そんなら、れんげが万田酵素ば飲むっ!!(笑)

> tomさん
せいの出るねぇ~。 がまだしなっせ~!
ダイコンば、抜くと?
後ろさん、ひっくりかえらんごて、気をつけなっせ~♪

> 彼岸花さん
彼岸花さん、凄かぁ~!
まるで、方言のグラデーションたい。
たいぎゃキレイに、まとまっとる!
とっとっと? 正解!
でも、博多だと「とっとぉ~と~?」ってなっど?(笑)

> 坂やん
大丈夫!でくって。
細か、文字ば使わなんとだろぉ?
文字にすっと、微妙に違うったいねぇ~。

> komorebiさん
せからしか~!ってね?
あははは、れんげ、よ~言わるったい!

> みどりさん
あっははは、良かったぁ~。
みどりさん、英語でコメントして来っとじゃなかか?と思って
ドキドキしとったぁ~~~!(笑)

> 左官屋女房さん
え~?そぎゃんこたぁ、無かろ~?
いつも普通に使っとるけど、実は方言だった!
って、よ~あったい♪

> ヤギさん
れんげの記事、どんくらい分かったぁ~?

> ゴルッテリアさん
そげなこつ言わるっと、よけ~聞きたくなるたい。
ののしってぇ~~~!!!(笑)

> 十兵衛ちゃん
あ~っははははは!!
出た!ギリギリ!ギリギリ分かるっ!
ダイコンニコニコ?(笑)

> ネコビーバーさん
こっちも、山ん方行くと、いっちょん分からんねぇ。(笑)
意味?どこ?全部?あははははムリっ!

> 姫ちゃん
そるがたい!
量った!あんま重かったけん量ってやった!
・・・EEEEE。(エラーて。笑)
人間の足も、切ってから袋に入れたら、
あんくらい、重いとだろか~?(怖っ!)



おほっ!
ここまでくっと、方言打つとが、ちょっと慣れてきた!
続きは、また明日~。
みんな、ぬくぅして寝らんと、風邪ひくばい。
おやすみ~♪
方言コメント、まだまだ受付中♪
何でん良かけん、喋っていかんね~♪

2010/11/19(金) 22:36:22 | |れんげ #-[ 編集]

デコンのあんかけ煮、ちっとばっかい、食わせったもんせー?。
わっぜーウメごあっらいおー( ..)φウメウメモグモグ
2010/11/20(土) 00:58:23 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]
飲む?
アドバルーンのようになっても、しらんでv-411v-426
2010/11/20(土) 09:57:55 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

江戸弁はたいしたことないね、つまらん!

ててんごって何~って思っちょったけど、方言だったんだ
で、どういう意味¿
方言、面白いけれど、読むのに時間がかかる~(笑)

↓ 野ブドウ、いい色してるね、大好き!

つくね芋なんてのはこっちじゃうっとらん、つまらん!
くいてぇ~~~
2010/11/20(土) 16:38:00 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

れんげちゃん こんにちは~!

方言で コメントするって、れんげちゃんらしいわぁ~!
でも、文章だと『イントネーション』が、でないから
難しいなぁ。。。

特に 京都弁は 『イントネーション』やさかいに。。。(笑)

うう~~大根さん むちゃくちゃ 美味しそうやわ~~!
2010/11/20(土) 16:54:55 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

コメントの返事。 ちゃんと成立しとる?
言うとくけど、日曜も こんままよ。(笑)
実際、方言って あんま使わんけん忘るっとたいねぇ~。
でも、ここで、こぎゃんして喋りよると、だんだんノってくる♪ って、
もぉ~、誰か止めちはいよ~!!あはははははは。


> んさん
造船=鉄板
そら、ほんなこつね?
よ~したもんたいねぇ~~~。
なら、たこ焼きも?回転焼きも?クレープは??

> 先生
あたぁ、どっから来なはったね?
こらぁ、ダイモン語だろぉ~?
でも、言いよる事 分かっとたいねぇ。(なんで?笑)
「ただいまああぁぁぁああああ!今日は疲れたんよ~。」
「おなか減ったぁぁぁあああ~~~!!」
だろ?(フフン♪)

> れぃんさん
あっは~♪
れぃんさん、方言使うとよけ~可愛らしか~っ!!!
「みだぐなすー」 ・・・!!? なぁ~んだろかねぇ~~~?
「見だぐなすー」 だろかぁ?

> トマオさん
何しよっと?て、今おでん ば こさえよるったい♪
そぎゃ~んたい、たいぎゃ重かったけん、
れんげも、ほたって帰ろ~かて思ったぁ。
うちげん畑、ダイコン無かも~ん。
もう、ようよこしたい!(笑)

> Seeちゃん
うっわ~~~!!よ~、でけとぉ~る!!
Seeちゃん100点満点ばい。
あたぁ、もう熊本人。
「ばってんSee」に改名すっと良かぁ~!(笑)

> hanaちゃん
ほうらつ、旨かよ~♪
あたげん、近かならねぇ~~~。
鍋ごっ、持っていくたい♪
2010/11/20(土) 17:37:54 | |れんげ #-[ 編集]

> 絵っちゃん マーさん
良かよぉ~、どぎゃしこでん 食べていきなっせ。
ひゆっけん、あんかけは あったまるば~い♪
あっははは、もう分からん。
梅5合洗ったと!?(笑)

> んさん
足だけ、アドバルーンね!?
あははは!飛んでくたい! 誰か、くびって~~~!!!(笑)

> 葉っぱちゃん
つまらんて、なんで~?
てやんでぃ、こんちきしょーだろ?(違うと?笑)
葉っぱちゃん、学校の授業中に、コソコソ手遊びせんかった?
先生に見つからんごつね、お絵かきしたり、木工用ボンドでぷっくりシール作ったり。
先生が「コラー!ててんごばっかしとかんで、ちゃんとせんか!(怒)」って。
そぎゃんとたい!(笑)

> マリアさん
あはははは、マリアさんは良か!
そんくらいで、許してやっ!(笑)
博多弁でも良かったばい。
2010/11/20(土) 17:53:38 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃん  んまそうだちゃーv-10
大根こんだけでぎれば、いっちょまえっていうんだねっす *^-^*

こり、よくやります~^^
私もウォーキングでスーパーまで歩いて行って、片道40分よぉ
それ、ころっと忘れて、油と牛乳買っちゃったりして★^^
e-33e-263e-33e-263にして帰ってきまふ

手って、伸びるらいんす!v-12
2010/11/20(土) 20:35:16 | |ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
え~とのう。
造船に使う鉄板の流用をしてる?とかで、各店の鉄板の厚みとかも違うらしいで、焼く温度も様々みたいじゃし。
鉄板は一点モノ?言うんか?のう。

んで、タコは嫌いじゃけ、タコ焼きはスルーじゃな。
クレープみたいな、おされな店は、あまり聞かんのう。
2010/11/20(土) 21:08:31 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

「ててんご」って、どんな意味っしゃ?

今日はちょっと、がおっでっがら、ビール呑んででもいづもより酔いが早いっちゃ!
2010/11/21(日) 01:38:24 | |さかごろう #uwqLRD7Y[ 編集]
テテンゴ
ウルトラマンに出演した俳獣、ドドンゴさんの従妹。v-411

食べる事が大好きv-377v-376v-375v-374v-373v-371v-370v-369、趣味は土いじり。
熊〇県在住。v-433
2010/11/21(日) 07:10:24 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

れんげちゃん。
五島じゃーさ。
ててんご→てんご って言うとばい!

こん子は!てんごばっかしとらんと、早よ!飯ば炊かんかぁー! って、怒られとった。
飯炊きの係やったけんね。
私しゃ、ずーーーっと、飯炊き婆ぁば、して来たったたいね。ハイなぁー!

だけん、こっからは、アートネーチャー? 間違ごうた!!!
アーティストになってみせるけんが、見とってよーーー!
ほしたら! また来るけん!
2010/11/21(日) 09:02:22 | |See #-[ 編集]
やっぱし、よかねえ
昨日同窓会にいったら
久し振りに方言だらけやったきね。
タイミングん良か方言コメントやねえ。
仕事ん時とか、お客さんん時ゃあんまし使わんごと
なったばってんが同窓会ん時ゃ方言ばっかりやったばい。
どげしょったんな、元気やったね、とかね。
・・・・・・ああ、そうたい忘れよった、家んがた畑にゃ
太てえ大根が出来よるばい、良かろうが。
もうちょいしたらふろふき大根にして喰うっちゃね。
2010/11/21(日) 12:15:09 | |morinof #-[ 編集]
いいなぁ~
私の話しているのは、いわゆる東京弁。

決して気取っているわけではないのに、そう取られて悲しい思いをしたことも。

本当は標準語とは違うけれど、もう江戸弁を話す人はほとんどいません。

私も話せないし。

方言ってほっこりした気持ちになるから好きなんだなぁ・・・

大根足の私だけど、私の足より太い大根も見たことないし
同じ太さのも見ない。

大根足より太い足なのよん。
2010/11/21(日) 15:39:14 | |園芸初心者 #-[ 編集]

れんげちゃ~~ん 
今日あたりは焼き肉かな~ *^-^*

ありがとさまなり~
v-529v-421e-202e-144
感じてくれたぁ? *^-^*
2010/11/21(日) 18:30:39 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ててんご
「机の下の手遊び」だったのでは?
あそび心もいいもんだね(笑)

方言?
おいら方言だらけで書けなくなった
じぶんの記事もコメントさえも
って時期があったよ!!
でも、胸を張ってちょっとづつでも書いていってるかな(笑)

え! きょうは、焼き肉なのか?
いいな~ いいな~
おいらは、まわるお寿司がたべたいよ~(笑)
2010/11/21(日) 19:39:45 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]
お晩でした♪
れんげちゃんの料理した大根の煮付け

*なまら うまいんでないかぁ~い?(尻上がりで云ってケロ)

「方言」若い頃は恥ずかしさが先だって無理して標準語で *話ししてだべぇー
だけんど *なぁ~んも今は平気でしゃべれるべさー ヘ【^∇^*】o_彡☆キャハハ

2010/11/21(日) 22:24:06 | |こゆき #-[ 編集]

ばっ!!
コメント欄、なごなったねぇ~~~!!
どぎゃんね~?もう、熊本弁、慣れてきたね?
れんげも、た~~いいぎゃな楽しかったぁ~!
また、機会があったら、すっけんね♪
なご~付き合わせたばってん、ありがとねぇ~~~!!!!!


> れぃんさん
あははは、れぃんさんもよくやっとぉ~?
油と牛乳持って、40分も さるくとねっ!!?
そん時はね、途中で牛乳ば飲むと良か~!(笑)

> んさん
なるほどな~、店によって違うとたいねぇ~。すげー。
そんでっ!?
たしか、今日だろ?
美味しかったんねぇ~~~~!!???(ジュルル)

> さかごろうさん
意味?
上のコメントの返事のどっかにあるったいねぇ~。
探しきるねぇ~?(笑)
がおっ?でっがら?
顔出る?どこ? あははははは!!!

> んさん
ぉぉぉおおお!!! 麒麟だ!!(笑)
ドドンゴ、知らんかった! むしゃんよかねぇ♪
普段は、土ば食べよるてたい。
畑に来たら、どぎゃんしょ~!(笑)

> Seeちゃん
「てんご」とか、「ててまんご」とか、聞いたごた~気は すったいねぇ。
五島、良かねぇぇぇ♪ 行こごた~る!
行ったこたぁ無かばってん、「良かとこだんねぇ」って、よ~聞くぅ~。
あははは、見とくたい!アートネーチャーね!(大笑)

> morinofさん
あらっ!?
筑豊だったけ? 熊本と、よ~似とるねぇ♪
普通に分かる!(笑)
ばーちゃんげが、大宰府だったけんだろかぁ~?
大根ば、作っとるて? いっちょ残しとって~!!(笑)

> 園芸初心者さん
あははは、良かったぁ~、意味通じとるごた~る♪
江戸弁は、分かるったい♪
(テレビの時代劇みたいのだろ?笑)
標準語と、東京弁の違いが分からんっ。(謎!)

> れぃんさん
れぃんさ~ん、今日もよ~来なはったねぇ。
あははっははは!!・・・なり~。って、
キテレツのコロ助、も来とらした~!(笑)
ありがと~~~~~♪

> じゅんさん
今日は、おでんばい。
大根、大根、毎日大根。
肉やら寿司やらは、盆か正月で良か!(笑)

> こゆきちゃん
こゆきちゃ~~~ん!!
待っとったぁ~!! たいぎゃ待っとった!!
”なまら” これ聞きたかったったいねぇ~、あはははは!
(たいそう、お気に入り♪)
尻上がりだろ♪
どうでしょう、見つくしとるけん、よ~分かる!!(笑)
2010/11/21(日) 23:07:51 | |れんげ #-[ 編集]
言うまでも無く。
2軒はしごして、「美味しく、ぺろり」と平らげてきました。v-411
1軒目はトータルバランスのお店。v-426
2軒目はソースが美味しいお店でした。v-221
甘辛さと、鉄板で焼くと香ばしい香りが・・・

お好み後は、御当地スイーツ求めて「はっさく屋」さんへ。
「はっさく大福」を購入して・・・甘いモノは別腹とは、よく言ったものです。
2枚のお好み焼きを、立て続けに食べたにもかかわらずにね。v-421
2010/11/22(月) 06:29:56 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

九州の方言ええよなあ、和歌山は・・・ちょっとビミョーか?(笑
2010/11/22(月) 08:33:45 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

今回は読むのに時間がかかる(笑)
理解せにゃならんので大変だちゃ。
富山弁、忘れた
東北弁、へた
ひょうずん語、いまひとつ!笑
2010/11/22(月) 09:05:34 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

> んさん
ありがと。
ちゃんと、れんげの分も食べてきてくれたんねぇ~。(笑)

> さくら母ちゃん
どこが、微妙てかっ!(大笑)
あはははは、あん時たい!
コインランドリーで!!
近所の人が来てから、話ばしたけど、
半分しか分からんかった!!(笑)
あそこ、もう閉めて他の店になるて言いよらしたけど、
今、どぎゃんなったとだろかぁ~。

> さ~ちゃん
あららぁ~~~ぁ?
さ~ちゃん、バリバリ富山弁でコメント来るどぉ~。
て思っとたばってん、えらい しおらしかねぇ。
・・・おなか減っとると?(笑)
2010/11/22(月) 13:59:24 | |れんげ #-[ 編集]

梅5合洗うんじゃっなかどー!
翻訳;ものすごーく、美味しそうだよ~、と言ってるだよー。O.K!!

2010/11/22(月) 20:09:23 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
