tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

あいた~す!!
畑 行ってきたばってん、雨だんっ!





あぁ~、そうたい。 もう 良かったったい!
方言 使いだすと、今度は 抜けきら~ん。(あははははは)



ま、実際は 山の方へ 行くと、もっと なまってる。
熊本の田舎へ 旅行する人は、気をつけろ。
道を 尋ねれば、
「ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃんたい。」(ジェスチャー付)で 終ってしまうので
こころして かかれ。(笑)

んじゃ~、今日は このへんで。(笑)





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

すーすーす! → すーすーする。寒い様子。

とっとっと? → とってあるの?
       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

あちゃぁ~~~

ぎゃんぎゃん いっちゃうよ~~~~~~~!!!!!!
2010/11/22(月) 14:42:11 | |松井大門 #-[ 編集]

方言?

「メェ~」だけしかないよ。

http://www.youtube.com/watch?v=4igvuzNkVYM
2010/11/22(月) 14:59:58 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげちゃん この景色、覚えるちゃー
この木のてっぺんに、共棲してるプランツがあったのよね?!
ほでなかった~?・・・
違ってたら笑ってこらえて~☆ グフ
なんだて、、もひとつe-143だす^^
2010/11/22(月) 18:20:17 | |ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
わしゃ~
方言なんか使やぁせんでぇ。
2010/11/22(月) 21:21:17 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

すーすーす!
とっとっと?
なかなかおもろいやんけ~!

方言は温かいね~!
お国の宝だ~!
2010/11/22(月) 21:29:04 | |坂やん #-[ 編集]

そのお国柄が出る方言は

カッチョええよのうぅぅぅぅぅぅーv-10
2010/11/23(火) 00:22:07 | |こゆき #-[ 編集]

テレビで字幕付きの方言のニュースみたいなのがあったけど、字幕がないと全くわからんかった(笑)

日本広いの~~~

ぎゃんぎゃんじゃ、わからんたい!
2010/11/23(火) 00:23:34 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

こっちも久しぶりにピシャッとした雨降りやったよ
たまには降らんと困るきなぁ

そーやら、私のふるさとの方言はな
田の見回りに行くことを「て~もり」っち言うんでー
田の守 → て~もり やと思う

あが、どき行っちょったんなー(アナタ、どこに行ってたの?)
わしなら、て~もり行っちょったんじゃらまい(私は、田の様子を見に行ってたのです)

てな具合。

これからも時々、熊本弁講座開いてな
おもしろーい
2010/11/23(火) 00:42:36 | |Lily姫 #-[ 編集]

この写真、晴れてると紅葉がきれいそうですね、
出し惜しみしないで、全部見せて~\(^o^)/
2010/11/23(火) 01:48:15 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]

ふと、身体のスジを伸ばしたくなった昨日。
普段使ってない所をギュ~~~~~ってね。
そんな時って、たまにあるよね~。
2010/11/23(火) 06:13:38 | |左官屋女房 #-[ 編集]

ええ景色やんか~~!!

え?和歌山弁が理解できへん?
そうか~~九州弁より分かりやすいと思うけどなあ。

皆が方言で書くとおもろいわ。
2010/11/23(火) 08:34:04 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]
方言
最初は私も九州弁でブログUPしてましたが疲れて
今は使っていません。
でも良いことですよね。
いつかまたか時々やってみようと思います。
同じような事を思う人がいるのですね。
嬉しいです。
2010/11/23(火) 18:49:40 | |mint2313 #YVjkuUeE[ 編集]

方言なぞ・・うっちょけ!!
2010/11/23(火) 20:35:33 | |身の丈程 #-[ 編集]

れんげちゃん~~

とっとと、せっせと、また来まふ~ *^-^*
2010/11/23(火) 20:40:31 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

とっとと居の(笑)
2010/11/23(火) 22:19:57 | |ユウ #-[ 編集]

本日も、みなみなさまさま、たくさんのご訪問ありがとうゴザイマス。
今日は。
つぶやきが、今いちピンとこなくて、
かる~く、挫折して「モテキ」読んでマス♪(笑)
これから訪問に行き散らかしますが、応援だけでどうかご勘弁を~~~。
お返事は、また明日~♪
2010/11/23(火) 23:21:32 | |れんげ #-[ 編集]

ね、先日の農業祭のいきなり団子、熊本なのかな
芋屋長ベエ¿
とか言うお店やさん
とってもおいしかったけど、熊本でイベントに出るらしい
皮がいろいろあるんでびっくり、知ってた?
2010/11/24(水) 07:31:45 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

髪の毛切った
蓮舫のスタイルにしてと言ったら
美川憲一になった?大笑
2010/11/24(水) 09:25:26 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

方言?
東北は、なまってると思うべ?
ここいらはなまってないよ~
アクセントは違ってるけど・・

姪っ子の子(6歳)が上手に方言を使うの~♪
聴かせてやっちぃ~♪
2010/11/24(水) 10:54:36 | |natu #.Xj2zwLk[ 編集]

> 先生
あははは、行け行けぇ~~~!

> やぎさん
「○○めぇ~。」は、博多でよく聞く!

> れぃんさん
あはははは、違うぅ~。
あれは、もっとデカい木だよ~♪

> んさん
使ってる!使ってる!(笑)

> 坂やん
すざんぬの熊本弁は、かわいい♪

> こゆきちゃん
だなっ♪
方言は、かっちょえぇぇぇえええ~~~♪

> 葉っぱちゃん
あははは、葉っぱちゃんOK!満点!!
「ぎゃんぎゃんじゃ、わからんたい!」
これが ↑ 次の正しい返事♪(マジで)
葉っぱちゃんは、熊本来ても大丈夫だ!

> 姫ちゃん
ピシャーっとね!言う言う!!(笑)
姫ちゃんも、方言講座やってよ~!!
て~もり いいねぇ♪ 気に入ったぁ~♪

> 絵っちゃん マーさん
そなんだよぉ、原っぱ色づいてキレイだよ~♪

> 左官屋女房さん
そうそう、ネコの伸びみたいな♪(笑)

> さくら母ちゃん
うん、何行ってるか分からんかったし、
コインランドリーの機械も半分は「故障中」だったけど(笑)
熊本に近い人柄を感じた♪

> mint2313さん
良かったぁ~♪ コメントありがとう!!
れんげも、うれしいデス。
どこの方言も、あったかい♪
文字にするのは難しいですぅ。
今回、小文字の「る」が欲しかった。(笑)

> 身の丈程さん
あはははは!!!
意味、わかんなかったでしょ♪
またすっけんねぇ~!!!

> れぃんさん
れぃんさん、ありがと~♪

> ユウさん
そんな事言わんで、いなおって~!

> 葉っぱちゃん
正確には「いきなりだごっ」よ♪(笑)
スーパーにでも、どこにでも売ってる。
でも、日持ちしないからねぇ~。
そこのは、お土産用って感じ♪

> さ~ちゃん
そんな大笑いできるなら、写メ送れ!(笑)

> natuさん
思う!思ってた!
TVで観てるせいか、そういうイメージ!
そっか、違うんだぁ~~~。
あのゆったりとして波にのるようなアクセントはスキ!
2010/11/24(水) 13:33:44 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃ~~ん
きょうも気持ち玉こめてオウエンです~e-40ピカッ
*^-^*・*^-^*
2010/11/24(水) 18:49:56 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

いやぁ~なんかおかしいことになっとるねぇ。
思わずポチっと押ささったわぁ。
基本私は”標準語”なんだけどさ、自分で気付かずたまに”変なこと”口走ってるらしい・・
北海道生まれで今は関西、四国の人とも付き合ったからさ~ んだよ。

写真見るとそっちもシバレるんやね~

アズマしくないからまたくるわ。


2010/11/24(水) 19:26:40 | |k-zoo #-[ 編集]

6歳まで茨城弁をしゃべっていたんです。でも、東京になって
全て忘れちゃった。方言は理解できても、自分でしゃべれない
んですよ。あれ?今は、英語でもしゃべれないぞ 爆
お写真がとっても美しいです!
2010/11/25(木) 03:46:49 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]
留守?
どこ行っとんがけぇ?
早く更新しられよ。笑
2010/11/25(木) 09:15:22 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

れんげちゃ~~ん
きょうの野菜カブとホウレンソウ ここんとこさ置いときます~^^
野菜がありゃ、あとは缶詰でもOKさー 笑)

忙しいのかな~
ごはんはちゃんと食べてねぇ~e-250
2010/11/25(木) 19:45:09 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]
れぃんさんって、
ごんぎつねか?笠地蔵さまみたい?な、お人じゃのう。

ありがたや~ぁ、ありがたや~ぁ(^人^)合掌。
2010/11/25(木) 20:21:48 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ 言ってたら、遅くなっちゃった。
ゴメンネ♪
お返事、遅れまぁ~~~す!!
(毎度のこって、ホント、スンマセンです。はい)
2010/11/25(木) 23:58:20 | |れんげ #-[ 編集]

> れぃんさん
そんじゃ、れんげは元気玉を~~~!(ドカーン)

> k-zooさん
日本、どこでもバイリンガールデスカ!?
いいですなぁ~♪
あははは、「アズマしくない」初めて聞いたぞ~♪覚えたっ!

> みどりさん
茨城弁いいじゃないの~、れんげ生で聞いたことあるよ~♪
英語も日本語も、しゃべれなくても何とかなるっ。(笑)

> さ~ちゃん
あははは、寝てなかったら留守っ!
あの絵、良かなぁ~♪ (魔よけに。大笑)

> れぃんさん
はぁ~~~、ありがたや~、ありがたや~。
たまに食べる缶詰は、んまい!

> んさん
そうなの!
れぃんさん、あったけ~~~♪
天使さまみたいよぉ♪
2010/11/26(金) 09:31:08 | |れんげ #-[ 編集]

んちゃ・・

れんげしゃん元気
ぼく、最近盲導犬って?
いわれるようになったちゃ~

北九州弁は
「うる星やつら」にでてくる
ラムちゃんがつかうように
最後に「ちゃ~」がつくよ

市内の東部地区と西部地区では若干方言がちがうの
西部地区は昔は筑前の国だから、博多弁の影響があるみたいちゃ

東部地区は昔豊前の国なので大分弁が混ざっている感じでもね

製鉄所ができて、全国各地から人があつまってきたので、方言のごった煮みたいになって、北九州弁になったみたいちゃ・・

お母さんは、関西弁・北九州弁・博多弁・大分弁・標準語の5か所弁をつかいこなしてるちゃ・・

2010/11/28(日) 21:53:37 | |れっく #-[ 編集]

> れっくくん
5カ国弁か!すげーーー。
ぜひ、熊本弁も使ってほしいっちゃ~♪
2010/11/29(月) 21:22:57 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
