tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


土に 負担が かからぬよう、地力を 戻す。

一番 いい方法は なにか・・・。



saien11-001.jpg

それは、適度な 放置。(あははははは)

人間が どんだけ やろうが、自然の力には 勝てぬ。 そんなら 天に お任せしよう。

風が 枯葉を 運び。
雨が 土を 湿らせ。
ミミズや モグラが 耕し。
陽で 草が 立つ。

静まりかえった 土も、よ~く見てみると、生きて 動いている。

この 小さな世界に 人間の 入る隙間なんて ないんじゃなかろうか。
そこへ ちょっとだけ お邪魔させてもらって、少しばかりの お野菜を いただかせて もらう。
それで 良いんじゃないか。 っと 思うようになった。



saien11-004.jpg

なので、今年は 草取り やめましたっ。(ぎゃはははは)



写真の 緑色のジュータンは、雑草と呼ばれる 草たちデス。(赤い葉っぱが、レンゲ草)
どの草も、とても ふんわりしていて 優しい。

レンゲ畑にすると、この時期から 徹底して 草取りしてましたが、今年は 他の草にも
おおいに 成長してもらおう。

とは 言っても、完全放置だと 春は 蒸れあがって しまいそうなので、適度に 適度に~♪





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

こんな風に書いておけば、

誰も草取りサボってるとは 思うまい。(笑)
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ははは
上手い事逃げたなぁあああああ~~~~!

今年は草も食べよぅうううううう!
2011/01/12(水) 23:41:38 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげちゃん、真髄をついて感動しとったんよ。
な~んだ、サボリの正当化なのか~?
2011/01/12(水) 23:51:56 | |九州の婆や #-[ 編集]

今日のブログの文章、とっても素敵な響き~。(拍手)
まるで詩を詠んでるか、哲学を読んでるみたいです(うっとり~♪)
♪~あなた任せの~レンゲ・ば・た・け~(^^♪~
2011/01/13(木) 01:15:31 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]

そうそう、人間の入る隙間などない!この雪の
ミシガンでも、しっかりと雑草が生えているんですよ。
しかも、ふんわりと青々と。
美味しそうだけど、食べれない(涙)
まぁ、来春までのお預けもいいですよね。
人間も休養の時間です。
2011/01/13(木) 06:41:31 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]
捕虜たちが
連行されて来るのは・・・

「大雑草マーチ」が聴こえてきそうじゃ。
そうだ、今夜は久しぶりに「大脱走」のDVD見てみようかな?
2011/01/13(木) 07:00:10 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

おはよう!
所詮、人間も自然に育ててもらっているもんね!
自然に感謝しよう!
2011/01/13(木) 08:38:58 | |坂やん #-[ 編集]

サトリの境地に達した?

ク サトリ 大変だもんね。

放置で宝地!

甘い野菜が、出来るよ。
2011/01/13(木) 09:19:33 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]
こんにちわ
雑草も放っておければいいのですが、花の場合負けてしまうので、どうしても草引きをしなければなりません。
みかん畑は、除草剤は使ってません。草刈機を使ってますが、今年は少し手を抜いてみますかねえ。
2011/01/13(木) 10:10:18 | |ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]

適度な放置ね
うん、うん、いい言葉だ
私も、新年になってから、
畑の開墾は「絶賛放置中」れす
だって、さみ~もん
2011/01/13(木) 16:26:44 | |Lily姫 #-[ 編集]

いいですねー!!
自然農法にはまってきたのかな??

雑草だって無駄に生きているんじゃなく何かの役に立っているんですよねー
2011/01/13(木) 17:36:58 | |ムニュムニュ #-[ 編集]

> 先生
逃げても、草は伸びるっ!
ドキドキ放置♪(笑)

> 九州の婆やさん
イヤ、感動してくれて結構よ。ウフ♪
ウソではないのでっ!(笑)

> 絵っちゃん マーさん
色んな人達のブログを見てると、ホント。
表面に見えてるものだけじゃないんだな~って、思いますデス♪

> みどりさん
ミシガンの雪の下にも、小さな世界♪
あは~♪ よけるのは大変そうだな。(笑)

> んさん
んさん!
今、とらドラ1話目、観てる!(アニメ)
これも、おもしろいかも~~~♪

> 坂やん
だなぁ~。
おごることなく、自然にもまわりの人にも、感謝、感謝。
お返ししていかねばなぁ~。

> ヤギさん
あははははは!
それいい! ク サトリ!
しまったぁ~、考えもつかなかった!(笑)

> ネコビーバーさん
はい~っ♪
レンゲの種を蒔いてるから、やりすぎない程度に
草取りするよ~♪

> 姫ちゃん
絶賛放置中か。(絶賛なんだ!笑)
まだまだ寒くなるらし~。(ブルブル)

> ムニュさん
この程度で、自然農法と言っていいのだろうか。
お恥ずかしい。(笑)
2011/01/13(木) 18:33:03 | |れんげ #-[ 編集]

おめでとう。

山は放っておくより、ある程度人が手を加えた方が生態系はより豊かになる。・・・微妙な力加減の芸術だ・・・・な?(笑)
2011/01/13(木) 19:51:00 | |ユウ #-[ 編集]

れんげちゃん
なにごとも中途半端な私が言うのもなんですが
草ってなぜとらなきゃいけないんでしょっ!☆
草のある土の感じのよさ~
おそだちよさげに見えます~ (*'-'*)"

あぁぁ、、それを人目憚らずできる魂を
私は欲しいのっす~~ 笑)
2011/01/13(木) 20:47:35 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

雑草農法というのがあるのは本当だったのか!?

のらりくらり農法ともいうらしい(笑

蓮華咲く日が楽しみだぁーー!

おおーーー!!!
もう、とっくにいつも咲いてるかぁ~!(賑やかなれんげ

物言わぬ蓮華をみたい!(ガハッ!
2011/01/13(木) 21:06:57 | |See #-[ 編集]

> ユウさん
ん、誰だっ!?(あははははは)
そっかぁ~、畑も 小さな山だなっ♪

> れぃんさん
そんなことないさぁ~。
れぃんさんの畑は、野菜も花も草も虫たちも
すっごい居心地良さそうだよ~♪

> Seeちゃん
物言わぬれんげを見るのは簡単だ。
おなかすくと、無口になりますっ!(笑)
2011/01/13(木) 21:45:35 | |れんげ #-[ 編集]

れんげちゃんすごい!
悟ってる? 

緑が少ないこの時期、
ふんわり”緑のじゅうたん”きれいだわぁ。
2011/01/13(木) 23:15:27 | |k-zoo #-[ 編集]

v-22そう、わかっちゃいるけど、時々忘れて自分だけでなんとかしようと思っちゃう・・・・

時には自然にゆだねて、じっと待つことも大事なんだよね
つい焦っちゃうのがいけないんだ・・・解っちゃいるけどね
2011/01/14(金) 02:34:14 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

ヒャッホ~、元気?
ちょっとだけご無沙汰しています。
なんと深い人生哲学でしょうか…。
いやいや。本気で感動してるんですよ。
そうなの。雑草って言う名の草はない、って…やんごとなきお方も
言ってらっしゃいましたが、雑草は綺麗なんですよ~。
春の息吹を一番に教えてくれるのも、花屋の花より日向の雑草ですもの。
2011/01/14(金) 12:10:20 | |彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]

れんげちゃん

雪に閉ざされている畑より・・・

草茫々でも土と緑が見える!!!  ってぇ~のは 好い感じで ありんすe-253
2011/01/14(金) 18:16:21 | |こゆき #-[ 編集]

れんげちゃ~~ん
た、たいへんだす~~★
レンゲがとけちゃったまふ
。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
詳細はよく見てきてから~ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
2011/01/14(金) 18:19:51 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

草ってめちゃめちゃ生命力強いなって気づいた時があった・・・・
強いと思ってた草花が簡単に枯れたことも・・・・・
と言ってヘルニアのせいにしてで草取りしなくなった、時期がくれば枯れるって!笑
言い訳なんかいらないんだぁ~草取りに~♪~
ケ・セ・ラ・セ・ラァ~♪♪~笑
もっと今、したい事をすればいいだんだ!笑


2011/01/14(金) 22:17:08 | |さ~ちゃん #-[ 編集]
わしは・・・
「トラどら!」小説版の短編集1冊読破。
2011/01/15(土) 12:16:49 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> k-zooさん
あははは~♪
さとる、違う。
く さとる、してない。(笑)

> 葉っぱちゃん
焦り。
だなぁ~~~っ、分かる、何でか焦る!(笑)
やってると、ついついお野菜主役になってって、忘れちゃうぅ~。
神ではないので、完璧な生態系のバランスとるのはむずかし~~~!

> 彼岸花さん
おぅ~よっ!れんげ、元気!!
お花屋さんの花も、きれいだけどねぇ。
道の隅っこに咲いてるちっこい花見てると
強くて優しい!
そんな花にも喜んでもらえるような畑にしたいなぁ♪って思うんだぁ~。

> こゆきちゃん
こゆきちゃ~ん!寒いかぁ~?
畑は仕方ないが、こゆきちゃんは雪に埋もれないように!!
ぬくぬくしとくんだよ~!春はもうすぐだ!!

> れぃんさん
はて?とける・・・。
とけるぅ~~~~~っ!!?(驚)
なんじゃそりゃ~!? とけるってドロドロ???
はりゃ~?なんでぇ~?

> さ~ちゃん
今したい事。
海苔の佃煮、作りたい。(笑)

> んさん
あっれ~~~~~?
小説いっちゃった?
れんげ活字ムリっ! 動画4話まで見たけど
これは、マンガでじっくり読みたいっ!
レンタル探してくるよ~♪
2011/01/15(土) 14:29:15 | |れんげ #-[ 編集]
本日、
小雪がちらつく中(現在は1㎝程積もったよ)出撃して、2冊目の「とらドラ」スピンオフ小説を入手。
2011/01/15(土) 21:09:51 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
アニメと小説とじゃ、ストーリーとかちょっと違ったりするのかねぇ?
アニメで14話まで見たけど、文化祭ではちょっと
ウルっときたぜぇ♪(笑)
2011/01/16(日) 18:38:18 | |れんげ #-[ 編集]
小説と
アニメのストーリーが、違う事はよくある事だと思うんで・・・

アニメのストーリーはわからんが、ドジで不器用な大河が、野蛮で狂暴にとられてるのを見る(読む)側が知ってるからラブコメ?の展開になると、ウルっときちゃうのか?のう。
2011/01/17(月) 22:09:30 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> んさん
れんげ的には、みのりん♪がウルぅ~。
2011/01/19(水) 20:41:03 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する