tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


レンゲ畑だよ。



saien11-019.jpg

春らしい♪ いろんな草が、育ってきましたぁ~。
ここだけ 見ると、もう モリモリっ。 春 全開って感じでございます。

草取りしない宣言から幾日。
そりゃ~ もう、肝心のレンゲ草に 覆いかぶさるほどの 生長振りっス。
いくらなんでも~、はははははは! 草取りしましたっ。



今日も ケセランパサランが 遊んでるよ♪
saien11-020.jpg

それでも、ちゃ~んと かぶさってる 大きな草だけよ♪
ハコベや、タンポポ、スミレ・・・ いろ~んな草が 春を待ってるぅ~~~♪
どっかの芸能人みたく、抜いた草を 天ぷらにして 食べてみたり。(笑)
いや~♪ うまいねっ! タンポポぉぉぉおおお!!!
ヨモギも なかなかだが、タンポポも いける。
自然って。 おいし~~~ぃ!!(あははははは)



レンゲ草
saien11-021.jpg

草取りしてて 気になってた カサカサな土も、この後の 雨で ウルウルでぇ~す♪
やっぱ、ウルウル大事!
ん~~~、ずっと 雨降ってなかったからねぇ。レンゲも れんげも 揃って お喜びよ♪
人間が、水遣りした程度では まったく追いつかん。
今も ジャブジャブ 降っておりますぅ。

これから 一雨ごとに、春らしさが 増すのだろうが、まだまだ 寒いね。
今 降っている 雨も 雪に?っと 天気予報では 言ってる。
いい加減、ながくね? 冬。





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

レンゲ草も うまいよ。

おひたし、おなかいっぱい食べたいっ。
       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ははは
食べることには目がないね~~~~~!!!
2011/02/10(木) 23:51:19 | |松井大門 #-[ 編集]
ヨモギも
タンポポも、端から喰うつもりだったんじゃろ?
2011/02/11(金) 00:53:43 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

今年はぜひ、旬のれんげ草を食べたい!タンポポも
今、南にいる
ごめんよぉ~春は食べつくした
筍焼きも・・・ドラムカンの上じゃないよ。笑
今年もドラムカン焼きあればいいね。笑
2011/02/11(金) 07:30:07 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

えぐみは無いの
食べた事な~~~い。
2011/02/11(金) 08:28:48 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

春の七草

セリ · ナズナ(ペンペングサ) · ゴギョウ(ハハコグサ) · ハコベラ(ハコベ) · ホトケノザ(コオニタビラコ)

↑ これ雑草

天ぷら

↓ これ野菜

・スズナ(蕪) · スズシロ(大根)

レシピ色々~


ヨモギ、タンポポ、レンゲは、青汁で飲むと美味しい?

2011/02/11(金) 10:28:14 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

v-22え、れんげ食えるの?
どうやって?れんげちゃんの丸焼き?

うんまそ~~~
2011/02/11(金) 11:55:11 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

ちべたい雨が降っちょります
そっちも雨? 雪かと思った
今週末も寒いね
この後、春が来るといいなぁ

濡れたれんげの葉っぱ、かわゆす♪


2011/02/11(金) 12:58:51 | |Lily姫 #-[ 編集]
雪だよん
朝から雪です。

ひらひら綺麗。

でも積もらなそうな感じ。

積もったら積もったで大変だから、ひらひらを楽しみます
2011/02/11(金) 13:31:36 | |園芸初心者 #-[ 編集]

畑、真っ白になったんじゃない?
長い冬、だから春が待ち遠しい!
2011/02/11(金) 14:31:45 | |坂やん #-[ 編集]

わぁぁ~~~
レンゲってこんなにまるまるしいのぉ~? カワユイ~~☆
ふ~~ん、そうなんだ ←ひがみはここまでにして^^
親ビンのレンゲさんはちがうゎ~ (u_u*)ポッ

なぬなぬ、食べちゃったって?(@@;;;)パチクリ
ウッソォー 

レンゲ草はたべられて、れんげさんになったとさ *^-^*
2011/02/11(金) 20:41:04 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

食べても美味しいけど

もっと いろいろとあるよ
蓮華の花は美しい これについては、
気まぐれさんがブログで記事にしてましたよね
(神の・・・ って 笑)

レンゲ草とれんげちゃんは、ワンピースかもね 笑
2011/02/11(金) 21:45:45 | |じゅん #SFo5/nok[ 編集]

わぁー れんげちゃんとこ・・・・・
ずい分とご無沙汰してたァタシだわねーo【u_u っ】
れんげそうって 甘い蜜があるよねぇ~???
葉っぱがなんか ァタシの描くレンゲとは違うよぅな・・・o【u_u っ】

2011/02/11(金) 23:51:05 | |こゆき #-[ 編集]

蓮華草、懐かしいです~
花が咲くのが楽しみです~
2011/02/12(土) 00:22:30 | |tamirin #ltsw68Kc[ 編集]

この付近の土手のヨモギやタンポポは、
散歩の犬が消毒して歩いてるから手ー出せな~い!"^_^"(>_<)
2011/02/12(土) 01:23:15 | |絵っちゃん本舗:マー #-[ 編集]

ヨモギのてんぷらは美味しいよね~
タンポポは??

家のレンゲ草は雪の下!!!
たぶん頑張ってくれてる~♪
2011/02/12(土) 12:41:02 | |natu #-[ 編集]

> 先生
キラりと輝く目は2つ持ってるっ!
たまにビーム出るぜ。(笑)

> んさん
こんなごちそう、食べずにどうする!!
あははははは~♪

> さ~ちゃん
そこで、春を食べつくされると、
こっちまで、春来ないじゃないのっ!(笑)
残しといて~~~!!!

> さくら母ちゃん
天ぷらにすると、えぐみはおさえられるからね。
レンゲのおひたしは、美味しいよ~♪

> ヤギさん
青汁ぅ~?
えぇ、ヤギさんが試しに飲んでよ。
そんで、美味しかったられんげも~~~  飲まん!(笑)

> 葉っぱちゃん
食えるよっ!美味い!!
そうそう、お尻から口にかけて串刺して~
グルグルグリルで~~♪
って、コラーーー!!(笑)

> 姫ちゃん
ん、寝てたから知らん。(ぷっ)
山間部は、真っ白けっけに積もったらしいよ。
そっちも冷えるだろ、風邪ひくなよ~。

> 園芸初心者さん
雪、珍しいとこでは、出歩くだけでも危険!
ヌクヌクお部屋の窓から、ヒラヒラ楽しむくらいが良いね~♪

> 坂やん
つい、先ほどの情報によると。
パパイヤ小屋に、ノラ猫が入り込んで、くつろいでいるそうニャ。

> れぃんさん
レンゲは、今年はまだ食べてないよ~~。
まだまだ、早い。
花が咲く直前が、柔らかくて美味し~♪

> じゅんさん
レンゲ草には、人それぞれ故郷を想わせるからねぇ。
食べてもうまいし。(笑)

> こゆきちゃん
ご無沙汰だっけ?いいよそんなの~♪ 気にすんなぁ~。
こゆきちゃんが知ってるレンゲの葉っぱになるには
春を迎えて、もうちょっと先になるのかな~。
寒い時は、ムギューっと葉っぱが詰まってますぜ♪

> タミリンさん
懐かしいですか~! それは嬉しい♪
お花が咲いたら、載せますねぇ~~~。
お楽しみに~♪

> 絵っちゃん マーさん 
ワンコが歩けないような、険しい土手を探すのだ!
それとも、庭に移植して~、
あ、プランターにするぅ?(笑)

> natuさん
タンポポは~、ちょっと香ばしい♪
でも、食べたりない!(笑)
natu家のレンゲ、頑張れぇ!!
2011/02/12(土) 16:24:44 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する