tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

デタぁぁぁ~~~~~っ!!!!!! ヽ(^◇^*)/



saien11-050.jpg

アッハハハハハ!! ちっちゃ~~~~~っ!!

パパイヤさんの お家、ぬくぬくしてますからなぁ、外は 寒いけど 3日で 芽が出ました。
れぃんさ~ん、これどうなの~~~? 蒔きすぎたぁ? アハハハハハ。


saien11-051.jpg

他の レンゲ草のすき間に 蒔いた 野菜の種は 寒いから まだ 出てこん。

雨が 3日ほど 降ったので、野菜とは 呼ばれていない草たちが もっさりと 生い茂る。



ハコベカルボナーラ
saien11-052.jpg

そして れんげは またまた 草を食う。

もうね、その辺の 山羊や牛には 負けないほど 食べてるね。(笑)
ハコベは 花が咲き始め、食べるには ちょっと 固くなってきた。
でもな、そんな草でも こうして 安心して 食べられるって どんだけ しあわせか~~~!!!

福島には 仲良くしてくださってるブロ友さんが居ます。 彼女は ブログで こんなことを話した。

今は原発の収束を願うだけ
私達は最悪にならない限りここで生活するつもりです。
土壌汚染があるけど野菜は作る・・食べれないかもしれないけど。。

っと。
同じく 家庭菜園を 楽しむ者として、最後の1行の言葉は とても 心が痛かった。
それと同時に、生きる強さと 希望、楽しみを 持ち続けることの 大切さが 伝わってきた。

ほんとそうだね。
野菜作りの 楽しみは、食べる 楽しみだけではないのだ!
(誰だっ!れんげは 食べる 楽しみだけだろって 言ってるやつは!出て来い! 謝るから 大笑)

共に 喜びを 分かち合えるのなら、 蒔いて 蒔いて 蒔きまくるぜぇ~ 「喜びの種」!!!





王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

食べる人作る人
これも愛着心なんでしょう。
人の最高の基準でも想定外の事が起こるなんて言うのは、作る人の傲慢です。
作ってもらった電力で便利さに胡坐をかいていた
わたしらですが、金銭を超えた笑えねぇ~被害にあらためて、ぼく等の愚かさを痛感させられております。
2011/03/27(日) 07:56:07 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげちゃん、大豊作を目指してがんばっちょるね。こちらは、また例か2度になったわ。福島や茨城の農家の皆さま、家庭菜園を楽しむ皆様。安心して種がまける日が早くきますように祈っています。
2011/03/27(日) 10:22:55 | |みどり #-[ 編集]
キャベツと
ブロッコリーの苗、昨日は植えてました。

いまだに、粉雪がちらちらと・・・
春は来るんかのう?と思いつつ。
2011/03/27(日) 11:11:37 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

全てが、変わらざるを得ない状況になってきた。

どんな状況下でも、「楽農」に励もう。

明けない夜は、ない!

再起を目指して、怯まず、タネは播き続けよう。
2011/03/27(日) 14:33:58 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

ほんと
草でも食べれるだけ幸せだぁあああ~~~~!

食べれる草いっぱいさがそぅううううう!!!
2011/03/27(日) 14:54:22 | |松井大門 #-[ 編集]

黒い土から柔らかい芽が出た時って、なんかワクワクする。そしてそれが力強く成長して行く姿には元気をもらいます。

大事に育てた野菜を廃棄しなければ行けない農家のみなさんのことを思うと心が痛みますが、私は草を育てて食べるれんげちゃんのたくましさに力付けられます。

久々にれんげちゃんのコメント欄が復活して、うれしい~~~v-433 やったぜポチッ!
2011/03/27(日) 16:38:54 | |あたため大好きはるさん #-[ 編集]

れんげはん こんなんちいさいのぉ??
はじめて見たなり~ 笑)
だって、言っちゃいますけど 
ワタシ、たね蒔いたことないの! (v^ー^v)ブイ
15年間、畑を借りた時から、もう畑に付いてきてました 
それいらい毎年、その100倍大きいひこ苗が出てきてくれます♪
だかられんげちゃんもいまのうち、よぉく見ててね☆^^

ほんとうに、natuさんのお言葉がしみます。。
そしてすこし離れてますけど、うちでも今年もホウレンソウ、じゃんじゃん作りまふ^^!
2011/03/27(日) 18:49:37 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

> 気まぐれさん
そうだね、ホント。
だからこそ、これからしっかりやってかないとな。
やるしかないのだ、がんばろ~~!!

> みどりさん
おうよ!
蒔くぜぇ~~~!!!

> んさん
あ、いいな♪
れんげ、キャベツ下手なんだよねぇ~~~。(なんで?笑)
春はくるさ!必ず!!

> ヤギさん
まったくだ!
何が何でも蒔き続けるっ!!

> 先生
裏庭。(畑だっけ?笑)草ならあるんじゃな~い?

> はるさん
おう!れんげは たくましいぜぇ~。(笑)
そんなはるさんの元気もたくましさを感じるよ♪
応援、ありがとう~~~☆

> れぃんさん
んま~~~!
畑のおまけ? なんていいおまけ。
グリコもビックリだ!(笑)
種もちっこかった~、うっかり鼻息で飛ばしてしまいそうだったよぉ。
2011/03/27(日) 20:59:16 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
