tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


阿蘇では すでに 野焼きが おわり、晴れた日には こ~んな ステキな お色の風景が 楽しめます。

わぁ~~~~~い ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノ





っと、

うっかり はしゃいで、山に入ると、残った炭で 全身 真っ黒に なります。
でも、それも 楽しんじゃう 熊本県民デス。(笑)

もう少しすると、山野草や 山菜で わんさかわんさか 宝の山々~♪



ヨモギ
saien11-057.jpg

それまでは、草で 食いつなげます。(笑)


れんげ的には、ハーブの王様なんじゃないか? っと 思ってる ヨモギ。

子供の頃は、よく すり傷 作ってたので~、
外で 遊んでる途中で ケガすると、よ~く 揉んで 傷口に ペタっと してましたぁ。
子供ながらに、(はぁ~、自然の力って すごいなぁ~~~。)っと、
いちばん 始めに 覚えた 草の名なのでした。

飲んでよし、食べてよし、畑で 燃やすと 虫来ない。
万能~~~っ♪ 体に 良いこと 間違いな~~~いっ♪

食物繊維が ハンパないので、やわらか~い 先のほうを 採りまーす。(うひゃひゃひゃひゃ)




saien11-058.jpg


ヘイっ! ヨモギ天丼、いっちょ~ あがり~~~ぃ!

ヤバい! うまい! これは 店に 出した方がいい!! 店 持ってないけどっ!!!(笑)




4月11日 9時からキャンドルナイト

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑
東だけじゃない! 西でもやるんです! 世界でも! やれるんです! やりましょう!
日付部分を、変更しました。ソースは コチラ ご自由に お持ち帰りください 

ゆたかさん: 希望館(避難所)の様子と 応援メッセージ受付
Seeちゃん: 震災体験者、今必要なこと。その他の情報

れんげの つたない 呼びかけに 応えて下さいまして、ホントに (_ _*) 感謝しまーす。

* 付き合いたくはないが、付き合っていかなければならない 問題






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヨモギとツクシに苦しめられてる開墾畑・・・
今年は憎たらしくてたまらん (>_<)!!!
あんなにウホウホ言いながら踊り食いしてたのになぁ~

あ、そそ
私、元気だよ
まだちょいと忙しくて、時間がとれないんだぁ
心配してくれてありがとう♪
とっても嬉しかった **(/▽/)**
2011/04/04(月) 13:15:59 | |Lily姫 #-[ 編集]

わっ。いいな~よもぎ

よもぎといったら蓬餅しか

食べたことないだす

よもぎ天ってかなり

贅沢な気がするだす

れんげさんは熊本

なんだすか?

しじみは行ったこと

ないだすが父が熊本人

だっただす。なんか親しみ

もっちゃうだす(笑)
2011/04/04(月) 14:27:14 | |しじみちゃん #f4RRH762[ 編集]

うちの近所のよもぎはきっと・・・間違いなく100%ワンコの書き込みがあるはず(笑

ああ美味しいよもぎが食べたいなあ。

最近体があぶらっこい物を受け付けない日が多くなってきたのよ。
2011/04/04(月) 14:33:39 | |さくら母ちゃん #-[ 編集]

れんげちゃん~こんにちは!

今 新しいバナーを使って キャンドルナイトの記事
アップしました。

キャンドルの輪が 広がると嬉しいな。。。^^
2011/04/04(月) 14:39:02 | |マリア #3m4C9JA6[ 編集]

こっちのヨモギはなんか危なそうなので、送ってくれ~。
2011/04/04(月) 16:30:28 | |ゴルッテリア #-[ 編集]

ヨモギ丼してみよぅうううう!!!
2011/04/04(月) 16:49:20 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげちゃん こんにちわ~
れんげちゃん ヨモギ丼たべさせてけらっしゃい~ ☆
そうそう、新鮮なのはこういうようにつんと飛び出すのよね (*’-’*)”

そしてblog 1000 flowersのなかにれんげちゃんのプロフのお顔が載っていて
おもわずイヨッってお声掛けちゃいました *^-^*
(v^ー^v)ブイ
2011/04/04(月) 18:51:01 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

草萌える。

ヨモギは、万能草だ。

止血効果抜群。

草餅は、美味しいよ。

ヨモギ茶、旨っ?!

苦っ!!!
2011/04/04(月) 19:20:33 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

v-22れんげちゃん、ヨモギドン食ってんだ・・・・うらやましいぞ

ゴルッテリアさんはいつもラーメン食ってるし・・・今日は焼きそばだったけど(笑)
みんな食ってる・・いいことだ
土曜日はお蕎麦屋さんで、ふきのとうのてんぷらが出た・・・あれがうまいということはやはり大人なんだよね
こんなものが安心して摘んで食べられなきゃ、日本の大地じゃない!
まして、一生懸命作ったもの捨てるなんて、だれがやらせてんだろ(泣)

今日の葉っぱのブログのコメ、なかなか面白いよ、きて~~
で、どうやったら良いかわからんのです
2011/04/04(月) 19:39:30 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

「ハーブの王様」かぁ。確かに!ウマイこと言うなあ。

うちの会社で、「繊維の中にヨモギを練り込む」というのが特許になりました。そのうち発売する予定だけど、変な虫が寄り付かないかもしれないね。

ところで、ご心配いただいた親しらずの痛いのはすっかり良くなり、昨日ヨモギ餅食べたよ!
2011/04/04(月) 21:25:48 | |あたため大好きはるさん #-[ 編集]

そうだねえ。私も一番始めに覚えた草かもしれない。
こっちでは、大っきい石の上によもぎの葉っぱを置いて、小さな石で叩いてたよ~。
ちょっとした怪我は、それで治してた。
そういう事も、子ども同士で、年上の子が年下の子に教えてたんだよね~。
2011/04/04(月) 21:46:00 | |左官屋女房 #-[ 編集]

ヨモギ丼 【⌒u⌒*】オイシソゥー

ヨモギ餅 大好物!!!

ヨモギの生命力って凄いよねっ!
歩道のアスファルト突き破って芽吹いてくるものネッ。
2011/04/04(月) 22:29:36 | |こゆき #-[ 編集]

> 姫ちゃん
あは~♪ つくしんぼうも出てたぁ~~~。
久しぶりに、見たいねぇ。姫のウンバホ踊り。(笑)
元気か! いや、元気だろうとは思ってたけどぉ~。
よかよか、時間できてからで良かよ~。
ウンバホ踊り。(大笑)

> しじみちゃん
わぁ~~~~~♪
お父さん、熊本ね!
なら、しじみちゃんも半分は熊本人たい。
あはははは、熊本弁は分からんかなぁ~。
よもぎ天丼、まじで美味い!
お兄ちゃんもビックリするぜ。(笑)
食べてみなっせ~~~♪

> さくら母ちゃん
あはははは、書き込みか!
それはそれで、香ばし・・・(爆)

> マリアさん
うん♪ いっぱい広がってくれるといいなぁ~~~♪
マリアさん、ありがと~~~!!

> ゴルちゃん
へい、ゴルの旦那、お待っとさん!
サービスで、土もつけといた!(あはははは)

> 先生
ホントに美味しいんだよ~~~!!!
食べてみ、びっくりして目ン玉飛び出るぜ。(笑)

> れぃんさん
へい、らっしゃいっ!!
れぃんさんには、もう1枚つけちゃうよ~。あはははは!!
なぬっ!れんげのプロフ画像が!!?
あぁ~♪ サインは後にして~~~!(大笑)

> ヤギさん
餅、あんま食べんけど、よもぎが入ってるやつは
2年に1回くらいは食べるよ。
よもぎ茶も、体によさそ~~~!!!

> 葉っぱちゃん
れんげ、よもぎ丼食ってるよ。
おかげで、元気満タンだっ!
今なら、月にも飛んで行けそう!(笑)
これから、山菜の季節なんだけどなぁ~~~。
どうなることやら~~~。

> はるさん
なにそれっ!
もしかして、美味いと上手いかけてるのっ!!?
あ~はっはははは♪ はるさん、オモロイ!
おぉ、よもぎにまたまた素晴しい力が?
世のお父さん方が、娘にプレゼントするといい。(笑)
良かったね! 美味しいもの、た~くさん召し上がれぇ~♪

> 左官屋女房さん
あぁ、そうそう、そんな感じだったねぇ~。
今の子はどうなんだろう。 これはちびっこ忍者にも教えねば!(笑)

> こゆきちゃん
おいしいよぉ~~~♪
はっ、よだれが。(笑)
草のようにたくましく、強く、美しく生きたいねぇ
2011/04/04(月) 23:09:36 | |れんげ #-[ 編集]

ヨモギ餅や大福、香りがいいよねー。。。
こっちのヨモギは放射能とか、ワンちゃんのオシッコが心配じゃー(~_~;)
ヨモギ天丼うまそうーヽ(^o^)丿
2011/04/05(火) 05:11:39 | |絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集]

ありゃ、今日ね、蓬の写真を載せようと思ったの。
蓬天丼なんてあるんだ?!今度やってみるね。
うちの蓬は、まだ5cm。摘むにはちょっとかわいそう。
れんげちゃん、私はついにバナーの鬼となりました!えっへん@^^@
わかならいことがあったら、いつでも頼りにしてね!爆笑
実際、気が狂う思いで何度も何度もトライしたら、
このからくりがわかってきたのよ。汗 
エキサイトの人には説明できるぞ。
2011/04/05(火) 06:42:55 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]

v-22ヨモギドン1丁!
今日の昼までに配達して~~~
2011/04/05(火) 10:36:05 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

夕飯に頼むぅうううう~~~~~~
2011/04/05(火) 17:19:29 | |松井大門 #-[ 編集]

今日も馬鹿コメで。
初めておぼえた草の名前は、ぺんぺん草かと思った。
〇〇商人が通ったあとには草木も生えない
商根たくましいから来ているけれど、れんげさんは生まれつきたくましいわ。
2011/04/05(火) 20:02:02 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]
れんげちゃんの場合は、
土も残らなかったりして・・・
「ぜはは、土は埋め立て業者に転売じゃ!」と。
2011/04/06(水) 05:21:37 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

> マーさん
放射能も、シッコも同じ!
どこにどれだけか、よく分からない。
風次第では、こっちにも~。

> みどりさん
みどりさんっ!!
さすが! やる時はやる女だっ!!!
いいなぁ。フフ
そういうとこ、好きだ~♪
よもぎ天丼、マジうまいッスv

> 葉っぱちゃん
あぁ~~~~~!!
天丼配達、ずいぶん遅れてしまったっ!
これじゃ~、天ぷらグニャグニャだ。(笑)

> 先生
おまたせしましたぁ~。
5000円デスっ!(笑)

> 気まぐれさん
ぺんぺん草、2日前にペンペンして遊んだよ♪
れんげが行った小学校の校訓は、
清く 優しく たくましく!!

> んさん
そう。
確かに、畑の土 減っているっ!!
アハハハハ、なんでぇ~~~。
2011/04/06(水) 20:55:02 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する