tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

ジャキーーーンっ!!! ふぃ~、やってやったぜ。





土作りの はじまり。

毎年、これするの すっごい イヤだっ!!!(笑)
だってさ、まだ 咲いてるんだもん。
それをさ、緑肥として 土に すき込むための 準備だが、こうやって ザックリ 切り刻む。

残酷。 まるで 自分を 切り刻んでるよう。(T▽T)ダァー



saien11-083.jpg

そして、こんもり 残した 1部分は、ミツバチさんへの 「ここ終りますよ」の お知らせ。
それと、自分への なぐさめと、なごり惜しさだったりする。(笑)

今日は これで おしまい♪ 植付けまで、2週間ほどかけて ゆ~っくり やっていきます。



saien11-084.jpg

切り刻む前に レンゲの花の 見納めでぇ~す。っと 写真 撮ってみたけど、近くに寄ると
しっかり チューチューしてる アブラムシさんも いらっしゃるのでぇ。

少し前の お姿を 見ながら お別れですぅ~☆




saien11-085.jpg




saien11-086.jpg
゚・*:.。.☆ blog 1000 flowers ☆.。.:*・゚








【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑
★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち ★
★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う ★
★ 原発について考えていく (必ずしも廃止論ではなく) ★
東だけじゃない! 西でもやるんです! 世界でも! やれるんです! やりましょう!
→ バナー画像・リンクソースは お持ち帰り 自由です ←  


ゆたかさん: 希望館(避難所)の様子と 応援メッセージ受付
Seeちゃん: 震災体験者、今必要なこと。その他の情報

れんげの つたない 呼びかけに 応えて下さいまして、ホントに (_ _*) 感謝しまーす。


+++  原 発  +++
* 全国の放射能濃度一覧
* 東京電力記者会見: On Air  Web Iwakami 
* 彼岸花さん: 原発について・現状を把握し、未来を考える
旧ブログ:故郷の廃家でも、原発関連記事があります。
↑ ↑ ↑
今回の事故後、れんげは真っ先に彼岸花さんのブログへ訪問しました。
今、そしてこれから、どんな姿勢で受け止め、どう向き合っていけばいいのか、
きっと、皆さんの生きる力になるものだと。そう思ってます。是非、ご訪問をっ!






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
ホッケーマスク
して作業するとか・・・v-40
2011/04/18(月) 06:25:20 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

「次」のために、「今在るもの」とお別れする事も自然界のルールみたいなものかなあ。
ま、人工的にする事だから、ちょっと違うかもしれんが。
2011/04/18(月) 08:21:44 | |左官屋女房 #-[ 編集]

はちみつ美味しい。

ミツバチ飼おう。

蓮華の蜂蜜、最高級品だ!
2011/04/18(月) 09:43:58 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

れんげ草。何十年も間近で見てないです。
でも、れんげちゃんの写真で堪能させてもらえましたよ。
ありがとう~。れんげちゃんとれんげたち。そしてミツバチさんも。
2011/04/18(月) 10:50:29 | |彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]

v-22そっか~、何となく嫌だなって思っていた理由がわかった、今さらだけど(笑)

葉っぱは花をたくさん植えているんだけど(公園も)やたら抜いて捨てられないから、抜いたのもまだ生かせるところへ植えかえる・・・何倍も手間がかかるんだよね

野菜はもっていくところがないから、少しだけお花見用に公園に持っていくけど、それでも結構大変

でも、まだまだ元気だよ~って見せてくれるんだよね
2011/04/18(月) 11:30:27 | |葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]

今年も、れんげちゃんの畑が見られるね~
ふっかふかの土にウットリしちゃうんだよね~

今年の夏はなにを育てるのかなぁ?
2011/04/18(月) 13:13:58 | |Lily姫 #-[ 編集]

れんげは畑の肥料となり、また生き返るのじゃぁーー!
違う形になってさ。
自然の営みとはそういうものであ~~~る!
私しゃ神か!(笑
2011/04/18(月) 15:28:16 | |See #-[ 編集]

ぎゃぁ~~~
れんげが見当たらんんんんん!
2011/04/18(月) 18:07:19 | |松井大門 #-[ 編集]

れんげをわざと植えるって

2、3年前に初めて知った

だす。きれいで蜜蜂にも

貢献するれんげ。

やっぱし一番好きな花

だす
2011/04/18(月) 19:38:58 | |しじみちゃん #f4RRH762[ 編集]

れんげちゃん

レンゲさんポートレイト こんなにきれい~
レンゲさんは満足だし *^-^*
ばんじゃ~いの声聞こえてまふ

すこし同じ気持ちで、私は一年草が好きでないのです
まだ根は生きてるのに、鉢替えはできない。。
2011/04/18(月) 20:26:02 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

いかんなぁ。
最近、ち~~~っともみんなの所でおしゃべりしてないな。
あげく、コメントの返事まで まとめになってるし。(笑)
もうねぇ、この時間になると眠くって眠くってZZZzzzz・・・。
(○□○) はっ!!!
えぇーっと、何だっけ。そうそう、節電には
ちょうど良いのでございまzzz・・・すぅーすぅーすぅー(ー3ー).。oO
2011/04/18(月) 23:01:48 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
