tetenGO

晴れの日も、雨の日も、どうせなら みんなで 楽しまないと もったいなぁ~~い!!!ブログで(*'ー'*)笑顔発信中~♪


       

ルンル ランラ♪
それは、ある日 羽化したばかりの てんとう虫さんが ゆっくりのんびり 日光浴をしている頃。
れんげは というと~、
真っ赤な羽になるのを 待てずに~、あっち行っては ウロウロ。戻ってきては (¬¬)ジ―――。
そんでまた、ウロウロ。

はっ!!




島らっきょう~~~~~♪ 野いちごも 見逃しはしませんデスよっ。

島らっきょうは、
昨年、収穫時期に いちど 引っこ抜いて そのまま 同じ場所に 植えなおしたやつ。



saien11-129.jpg

できてたぁ~~~♪
ちょっと 早かったかな、こぶりちゃんデシタ。



saien11-130.jpg

そして 今年も 同じ場所に、葉っぱと根っこを 適当に 切りそろえて 植えなおしますぅ。
アハハハハハ、こりゃ ラクダ~♪
連作障害とかは 大丈夫なのか? ま、知らんけど この方法で やり続けてみるぅ。

島らっきょうは、ちゃっちゃと 済ませ、てんとう虫さんも や~っと 星が 見えてきたので、
お弁当持って、野いちご狩りへ~~~っ♪



saien11-131.jpg

れんげは、弁当 食うっ!
マミーが、野いちご 摘むっ!
なんだか、ごそごそと 可愛らしい事を やっとります。
(なんだろなぁ~~~? モグモグ ムシャムシャ。)



saien11-132.jpg

マミー:「できたよ~~~、はい あげるぅ~~~♪」

ギャボーーーん!! なんだ その可愛らしい 摘み方は~~~っ!!!
れんげは、そんな摘み方、習ったおぼえないぞ~~~っ!!!
返せっ、返してくれっ、れんげの 少女時代を~~~!!!
ほうきみたいな草を 1本、片方を結んで 野いちごを 通してある。 なんてこったっ!

マミー:「フフンっ♪」



saien11-133.jpg

ケーキを 焼くのは れんげの 役目なのでした。(摘む方がラクダ。)

近頃、なんの収穫もなかった 畑も サラダくらいは 出来るようになってきた~。
えぇ、野草ではなく、野菜よっ♪

はやく、キューリや トマトが 食べたいなぁ~~~~~~~。







【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑
★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち ★
★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う ★
★ 原発について考えていく (必ずしも廃止論ではなく) ★
東だけじゃない! 西でもやるんです! 世界でも! やれるんです! やりましょう!
→ バナー画像・リンクソースは お持ち帰り 自由です ←  


ゆたかさん: 希望館(避難所)の様子と 応援メッセージ受付
Seeちゃん: 震災体験者、今必要なこと。その他の情報

れんげの つたない 呼びかけに 応えて下さいまして、ホントに (_ _*) 感謝しまーす。


+++  原 発  +++
* 全国の放射能濃度一覧
* 東京電力記者会見: On Air  Web Iwakami 
* 彼岸花さん: 原発について・現状を把握し、未来を考える
旧ブログ:故郷の廃家でも、原発関連記事があります。






王冠 ランキングに参加してますマウス(左クリック)ぷにっ と応援よろしくね

       

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

マミーちゃんの手お綺麗~!
多分ワタシとそんなに変わらないのに…?
で、可愛い野いちごネックレス作っちゃうなんてオチャメ~
速攻ファンれすe-266
2011/05/21(土) 08:40:46 | |komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ご母堂殿は
洒落た事するのう。
「野苺平次」じゃな。

れんげちゃん、教わってても忘却の彼方へ葬っちゃてたんじゃないの?
2011/05/21(土) 08:45:40 | |んさん #z3bbzH2M[ 編集]

島らっきょう

えっ~?!!!

モグラ ムシャムシャ 

あ~旨い!!!

ケーキも野いちごも、美味しそうだ。
2011/05/21(土) 09:00:51 | |華やぎ #pn.FNN1k[ 編集]

島らっきょうって、ノビルとは違うんですか?美味しそう。
ところで、「マミー」といっておられるのは・・娘さん?
それとももう一人のれんげちゃん?(笑)
ワタシね、子供の頃そんな風にして遊んだの。
草やお花も編んだりね。
野原はワタシの遊び場でした。ケーキも美味しそう。
甘酸っぱいイチゴだから、いいスイーツになるね。
パクリ~うま!
ちょっと齧らせていただきました(笑)
2011/05/21(土) 10:26:42 | |みどり #RQDaRuwI[ 編集]

美しいだす

まるで映画の中のようだす

野苺がこんなになって

ケーキもすてき
2011/05/21(土) 12:05:21 | |しじみちゃん #f4RRH762[ 編集]

私、マミーと同じようにして、野イチゴ摘んでた。
食べながらおうちへ帰ったなぁ~。
私しゃ、いくつじゃーー!
れんげちゃんのママでちゅ~。
2011/05/21(土) 14:30:46 | |See #-[ 編集]

ケーキ 美味しそう!
マミーさんのお手も美しい!素晴らしいですね。
美味しそうなケーキも美しいお手々も我が家にはないなぁ・・・
うらやましい限りです。
2011/05/21(土) 14:40:29 | |rw #ZuDJPUac[ 編集]

れんげは~~ん 
なんて素敵なおかあさまでしょう~
でもね、これが初めてじゃないんです 
ノックアウトされたのはこれで2回目
もう一回はれんげちゃんを待ってお庭をスイートピーで埋め尽くしたお話.:*・゚

「西の魔女は死んだ」 ステキな映画だったんです、そのシーンと重なったりしてます
きいちごを摘むシーンがあったゎ~
タイトルの文字はパスしてね (*'-'*)"
 
2011/05/21(土) 20:32:19 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

ははは
野イチゴののれん作る?
2011/05/21(土) 20:59:41 | |松井大門 #-[ 編集]

えっ!れんげちゃん少女じゃなかったの!ふ~ん!(笑

お姉さんを通り越してもうおばちゃんの仲間入り?(笑
2011/05/21(土) 21:11:24 | |坂やん #-[ 編集]

島らっきょで思い出した
沖縄のokusamaaから被災した時に連絡があった
そっちの方の逆連絡が嬉しかったぁ~
元気で暮らしているんだね
彼女に会いたい!もう一度きっと会うよ。
れんげちゃんにもねっ!
2011/05/21(土) 22:17:44 | |さ~ちゃん #-[ 編集]

いいわぁ~♪♪♪♪♪
れんげちゃんの畑環境 ステキ過ぎだすぅー
マミーさんにも宜しくぅ~~~v-10
2011/05/21(土) 23:18:14 | |こゆき #-[ 編集]

れんげちゃん、少女時代を返せって、気持ちはいまも継続中でしょう。

しかし、おしゃれで可愛い摘み方するのは、おかあさんなんでしょう。

なんか羨ましい関係だなぁ~♪

島ラッキョウって、こんなに連作が効くものだったんですね。

ラッキーすか。
2011/05/22(日) 18:00:54 | |気まぐれ童人 #SFo5/nok[ 編集]

れんげちゃん
きのうだいじなこと忘れとって!
パウンドケーキ あ~~ん♪
一宿一飯のお礼だよ ぶちゅぅ~☆♪ 笑)
2011/05/22(日) 19:55:26 | |れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集]

イチゴの鼻飾り素敵ーです、はじめてみました。"^_^"(笑)
ネックレスの一気食いも見てみたいなー!?
2011/05/22(日) 20:20:35 | |絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集]

はっ!
みんな結構乙女な少女時代おくってたんだなぁ。
こんな可愛らしい摘み方知らないで、損してた気分、大だっ!
れんげは、畑で土にまみれ麦茶ラッパ飲み。
マミーは、お庭でバラを眺めながら紅茶飲む。
そんな大違いな親子デス。(笑)
2011/05/23(月) 00:02:00 | |れんげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
